0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰻 U+9C3B Unicode文字

Unicode

U+9C3B

数値文字参照

鰻 鰻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89V

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bC7

「鰻」に似ている意味の文字

「鰻」に似ている形の文字

「鰻」の文字を含む単語

鰻の説明

漢字

部首: 魚魚 + 11 画
総画: 22画22
異体字 : 鳗(簡体字), 𩺴(同字), 𩻠(俗字)
筆順 : ファイル:鰻-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「曼 /*MAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : マン、モン
漢音 : バン
訓読み
う...[出典:Wiktionary]

ウナギ(鰻、泉海魚、うなぎ)とは、ウナギ科 (Anguillidae) ウナギ属 (Anguilla) に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布する。ニホンウナギ、オオウナギ、ヨーロッパウナギ、アメリカウナギなど世界で19種類(うち食用となるのは4種類)が確認されている。
フウセンウナギやデンキウナギ、タウナギなど、外見は細長い体型をしていてウナギに似ている魚類には、分類学上では別のグループでもウナギの名を持つ種がある。また、ヤツメウナギ、ヌタウナギは硬骨魚類ですらなく、原始的な無顎魚類(円口類)に分類される。
種類や地域によっては食用にされる。日本では主にニホンウナギで蒲焼や鰻丼などの調理方法が考案されて、古くから食文化に深い関わりを持つ魚である。漁業・養殖共に日本では広く行われてきたが、近年は国外からの輸入が増えている。
本項目では主に、ウナギの文化的側面について解説する。生物学的側面についてはウナギ科を参照のこと。[出典:Wikipedia]

鰻の文字を使った例文

とは、日本で古くから食用として親しまれている魚の一種である。の肉質は柔らかく、淡白な味わいが特徴的であり、天然のは希少価値が高く、高価な食材として知られている。 しかし、現代の日本では天然のが乱獲され、野生種の個体数は急激に減少している。そのため、養殖場での生産や輸入が主流となっている。養殖は、天然のよりも価格が安く、より身近な食材となっている。 また、は美容や健康にも効果があることが知られている。には、ビタミンA、B2、C、D、Eなどの栄養素が含まれており、美肌や免疫力の向上に効果があるとされている。さらに、にはEPA、DHAなどのω-3系脂肪酸が含まれており、血液をサラサラにする効果があるとされている。 一方で、は含有される鉛汚染が問題となる。鉛はの生息する川で汚染が広がっており、そのを食べることで人体に鉛が蓄積される可能性がある。そのため、十分な注意が必要である。 また、は日本の文化にも深く関わっており、夏の風物詩でもある。例えば、七夕の翌日である「土用の丑の日」には、を食べる習慣がある。昔から、猛暑の夏に体力を補うためにを食べる習慣が広がったと言われている。 さらに、は日本の伝統的な料理の一つである「うなぎの蒲焼」の原材料でもある。蒲焼は、に醤油やみりんなどの調味料を加え、焼いた料理である。うなぎの蒲焼は、日本の代表的な老舗料理店でも提供されており、外国人からも高い評価を受けている。 という文字の象形は、水中に泳ぐ魚が描かれている。日本の歴史や文化、そして健康や美容にも深く関わるは、日本人にとってなくてはならない存在である。しかし、天然の乱獲や鉛汚染などの問題もあるため、今後も持続可能なの生産や食べ方の工夫が求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)