0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱞 U+9C5E Unicode文字

Unicode

U+9C5E

数値文字参照

鱞 鱞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGe

「鱞」に似ている意味の文字

「鱞」に似ている形の文字

鱞の説明

漢字

部首: 魚魚 + 13 画
総画: 24画24
異体字 : 鰥(同字), 𩻲(同字)
意義
「鰥」の同字(『字彙』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9C5E 鱞
10進: 40030 鱞[出典:Wiktionary]

鱞の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもあまり知られていない珍しいものの一つである。この字は「がん」や「がとう」と読むことができ、魚類の一種である「カワハギ」という生き物を表す。 しかし、という字には、それ以上の意味が隠されているかもしれない。字面を見ると、右側に「魚」という部首があるが、左側には「良」という部首がある。つまり、「魚が良い」という意味を持つかもしれない。この漢字からは、海の豊かな食料を提供する、魚介類に対する日本人の深い愛情が垣間見られると言える。 また、中国の方言である閩南語では、「」という言葉が「魚根」という意味で使われている。これは、魚の骨や頭など、捨てられがちな部分を利用することから、非常にリサイクル精神に繋がる単語となっている。魚を大切に扱い、あらゆる部分を利用していく文化は、環境問題を考える上でも参考になる。 また、漢字の中には象形文字と呼ばれる文字があり、その形がそのまま物事を表すものもある。の形も、まるでカワハギが泳ぐ様子を表しているかのようだ。漢字には、色々な意味や文化が込められていることがわかる。 つまり、という漢字からは、海の豊かさやリサイクル精神、文化や歴史を感じることができる。このように、漢字は心に響く美しい言葉を生み出す媒体であり、私たちの生活や文化に欠かせない存在であることを再確認できる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)