0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱤 U+9C64 Unicode文字

Unicode

U+9C64

数値文字参照

鱤 鱤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGk

「鱤」に似ている意味の文字

「鱤」に似ている形の文字

鱤の説明

Translingual
Han character
鱤 (Kangxi radical 195, 魚+13, 24 strokes, cangjie input 弓火戈口心 (NFIRP), composition ⿰魚感)
yellowcheek carp, kanyu (Elopic...[出典:Wiktionary]

鱤の文字を使った例文

という漢字は、ほとんどの人には聞き慣れない文字かもしれません。しかし、この漢字には古代中国の文化や歴史に関する興味深い背景があります。 とは、魚の一種で、主に南中国海で生息しています。この魚は、古代中国の漁民たちから大切にされ、神聖な魚として扱われていました。また、は、漢代には五徳年宮暦(暦年を五行のタイプによって区分した暦法)にも登場する干支(10干12支による暦法)の一つとして扱われ、中国の歴史とも深く関わりがあります。 さらには、古代の詩文にも登場することがあります。たとえば、唐代の詩人・白居易の『赋得古原草送别』には、「心恐琵琶别我弦、鱼竿渡岸日初昇(魚竿を携え、岸を渡りかける時刻の朝焼け)」という一節があり、魚竿を持って大切な人と別れる悲しみを表しています。 また、は、中国の神話にも登場します。太湖の水神である貐(と)という神は、を「太湖の財宝」と称し、自らの座に数羽のを置いて盛大に饗応するとされています。これは、には財産や豊かさを象徴する意味合いがあるからです。 さらに、には医療に役立つ成分が含まれているという話もあります。に含まれるDHAは、脳の働きを助ける栄養素として知られており、健康や美容にも良い影響を与えるとされています。 以上のように、という漢字には、古代中国の漁民の信仰や、干支の一つとしての地位、文学、神話、医学など、様々な面から興味深い背景が存在しています。一見、普通の漢字のように見えるかもしれませんが、このように深い文化的背景を持つは、古代中国の人々にとって、非常に重要な存在だったと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)