0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰓 U+9C13 Unicode文字

Unicode

U+9C13

数値文字参照

鰓 鰓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%93

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCT

「鰓」に似ている意味の文字

「鰓」に似ている形の文字

「鰓」の文字を含む単語

鰓の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 鳃(簡体字), 腮(異体字), 顋(異体字)
筆順 : ファイル:鰓-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ、シ
漢音 : サイ、シ
訓読み
えら
熟語
中国語
鰓 *
ロ...[出典:Wiktionary]

えら(鰓、腮、顋)とは、
水中で生活する動物が、水中の溶存酸素を取りこみ、体内の二酸化炭素を排出して呼吸(ガス交換)を行うための器官。
人のあごの両横のはし。この項では1について解説する。[出典:Wikipedia]

鰓の文字を使った例文

は、魚類や両生類、爬虫類の呼吸を担う器官である。魚類にとって、は水中での酸素を取り込むために必要不可欠な存在である。一般的には、魚のは赤い色をしていることが多いが、これは酸素を運ぶための赤血球が多く存在するためである。また、は魚の身を支える役割も持っており、身が脆くなるとも同様に脆くなるとされる。 一方、両生類や爬虫類においても、は呼吸を担う重要な器官である。しかし、成体になると多くの場合、は退化していき、肺呼吸が主になる。ただし例外もあり、サンショウウオ科やアホロートルのように、成体でもを保持する生物も存在する。 は、水中の酸素を取り入れるだけでなく、二酸化炭素を排出する役割も担っている。したがって、が正常に機能しない場合、呼吸困難や窒息状態に陥ることがある。また、には、水中に溶けた有害物質を取り込んでしまう可能性もあるため、水質汚染によるの損傷も問題となっている。 調理においても、は重要な役割を持っている。魚を捌く際に、を落とし忘れると、魚の風味や質感に悪影響を与えることがある。また、から血液が流れ出てくることもあるため、衛生面でも注意が必要である。 さらに、は魚の種類によって形や機能が異なる。たとえば、回遊魚のは巨大で、水の流れを利用して酸素を取り込むことができる。一方で、深海魚のは小さくて透明であることが多く、高い圧力や低温に耐えるための構造になっていると言われている。 以上から、は魚類や両生類、爬虫類にとって重要な器官であり、私たちの生活にも深く関わっていることがわかる。今後も、の研究や保護が進められることで、より豊かな自然環境を守り、私たちの暮らしに貢献してくれることを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)