0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

距 U+8DDD Unicode文字

Unicode

U+8DDD

数値文字参照

距 距

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Led

「距」に似ている意味の文字

「距」に似ている形の文字

「距」の文字を含む単語

距の説明

漢字

部首: 足足 + 5 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:距-bw.png
字源
会意形声。「足」+音符「巨」、「巨」は、持ち手の付いた定規(「矩」)を象る。定規の両端がへだたる。
意義
二点の間がへだたる。
二点の間をへだてる。
(古用)こばむ。抵抗する。
同義字:拒...[出典:Wiktionary]

花(はな、華とも書く。花卉-かき=漢字制限のため、「花き」と書かれることが多い)とは、植物が成長してつけるもので、多くは綺麗な花びらに飾られる。花が枯れると果実ができて、種子ができる。多くのものが観賞用に用いられる。生物学的には種子植物の生殖器官である。また、植物の代表的器官として、「植物(種)」そのものの代名詞的に使われることも多い。植物の花を生花(せいか)、紙や布・金属などで作られた花を造花(ぞうか)という。[出典:Wikipedia]

距の文字を使った例文

(きょ)とは、物同士の間隔や離を表す漢字です。 「」という文字には、時間や空間を越えた繋がりを感じる言葉があります。例えば、『離を超えても、心が繋がっている』と言うと、物理的な離とは別に、関係性が続いていることを表し、感情的な離感を表現します。 また、「」の言葉には、人生の様々な局面で使うことができ、その意味合いが変化します。例えば、学生時代には『学力に離を置かない努力をする』というように、目標達成のために頑張る姿勢を表します。社会人になってからは、『離感を持ちながら上司と接する』というように、人間関係の中でのバランス感覚を示すこともあります。 さらに、最近では、新型コロナウイルス対策のための『社会的離の確保』という言葉も耳にするようになりました。この言葉は、身近な人たちと離を取ることによって、ウイルスの感染リスクを低くすることを目的としています。 そして、「」には、人と人との離感を表す言葉として、『離を縮める』という言葉もあります。この言葉は、本来離れていた人たちが再び接近し、親密な関係を築くことを示します。 人と人との離感は、言葉や行動によって、微妙に変化します。それでも、相手との離感を問わず、常に心の繋がりを持つことが大切です。なんとなく感じる離感や、無意識のうちに相手に伝えている離感を意識することで、関係性の質を高めることができ、より良い人間関係を築くことができるので、私たちはより自分自身を知り、相手も理解していく事が大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)