0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跙 U+8DD9 Unicode文字

Unicode

U+8DD9

数値文字参照

跙 跙

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LeZ

「跙」に似ている意味の文字

「跙」に似ている形の文字

「跙」の文字を含む単語

跙の説明

Translingual
Han character
跙 (Kangxi radical 157, 足+5, 12 strokes, cangjie input 口一月一 (RMBM), four-corner 67110, composition ⿰𧾷且)
weak, lame
Re...[出典:Wiktionary]

跙の文字を使った例文

』という文字は、現代漢字にはあまり使われない、とても珍しい文字の一つです。そのため、この文字を知っている人はあまり多くなく、また、一見しただけではその意味を知ることはできません。しかし、この文字はとても深い意味があり、独特な響きを持っています。 『』とは、足を踏み外す、つまずくという意味を持ちます。この意味は、文字の形からも想像できます。左側にある「足」の字形は、地面にある足の形を表しています。しかし、右側の「居」の字形は、「居る」という動詞を表す漢字であり、やや安定的な形を持っています。このように、足が居る場所にぶつかってしまい、転んでしまう様子が、文字の形からも見て取れます。 この文字は、つまずいたり転んだりすることを表していますが、人生でもつまづきや失敗はつきものです。しかし、『』の文字が表すように、失敗を経験することは、自分自身を見つめ直す機会にもなります。また、うまく立ち上がって再スタートを切ることができれば、より大きな成功を手にすることもできます。 さらに、『』は、単につまずくだけでなく、自ら進んで危険な場所に踏み込むことを表す場合もあります。このような行動は、自分自身や周りの人々に、多大な影響を与えることがあります。そのため、『』という文字は、自己責任を持って行動することの重要性を教えてくれるものでもあります。 最後に、『』という文字は、一見するとひらがなの『つ』に似ているように見えます。しかし、その形はかなり異なり、また、その響きも明らかに異なります。このように、見かけだけで判断することはできず、本質を見抜く力が求められることを教えてくれます。 『』という文字は、私たちが直面する人生の上での挫折や失敗を象徴し、そのような状況から学ぶことができる機会を与えてくれます。また、自己責任を持った行動と、表面だけでなく本質を見る力を持つことを教えてくれます。現代においても、その意味は十分に生き続けており、私たちに多くの示唆を与えてくれるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)