0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跾 U+8DFE Unicode文字

Unicode

U+8DFE

数値文字参照

跾 跾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DFE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Le+

「跾」に似ている意味の文字

「跾」に似ている形の文字

跾の説明

Translingual
Han character
跾 (Kangxi radical 157, 足+7, 14 strokes, cangjie input 人大口卜人 (OKRYO), four-corner 28801, composition ⿱攸足)
References
...[出典:Wiktionary]

跾の文字を使った例文

という文字を見たことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は中国古代の文字で、日本ではほとんど使われなくなってしまった文字です。そのため、日常生活で使うことはありませんが、という文字には独特の美しさと深い意味が込められているのです。 は、上下に分かれた形をしている文字で、上の部分は「魚」と書くことができます。そして下の部分は「畫」と書くことができます。この「魚」と「畫」を合わせた意味が、という文字の意味でもあります。 「魚」というのは、生命力や活力を象徴することがあります。また、魚は元気な動きをすることから、文化や芸術、スポーツなどにも関連があります。そして、「畫」というのは、筆跡や文字といったものを意味しています。つまり、という文字は、生命力や活気ある動きといったもの、それを表現する手段としての文字という意味があるわけです。 このという文字は、中国の古代の文献などにも登場します。例えば、戦国時代の詩人・屈原の『楚辞』には「彼其之子、邈飛祖。」という一節があります。これは、「あの彼の息子は、遠い昔の先祖から受け継いだ生命力を持っている。」という意味です。 また、別の古代中国の文献『説文解字』には、「とは、魚と畫が合わさって、美しい形を作る文字である。その形は、生命のエネルギーが縦に伸びるような美しさを表している。」という解説があります。 このように、という文字には、生命力や活気ある動き、美しさ、書くことや文字といったものを表現する意味が込められています。そのため、という文字は、現代でも美術やデザインの世界で使われることがあります。実際に、私が訪れたある博物館では、という文字を使った美しい陶器が展示されていました。 日本でも、古代中国から伝来した書道などの文化の中で、という文字を学ぶことができます。という文字が表す意味や美しさに触れることで、新しい発見や感動が得られるかもしれません。是非、という文字に興味を持ってみてはいかがでしょうか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)