0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跥 U+8DE5 Unicode文字

Unicode

U+8DE5

数値文字参照

跥 跥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DE5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lel

「跥」に似ている意味の文字

「跥」に似ている形の文字

跥の説明

Translingual
Han character
跥 (Kangxi radical 157, 足+6, 13 strokes, cangjie input 口一弓尸木 (RMNSD), composition ⿰𧾷朶)
stamp feet
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

跥の文字を使った例文

(とう)とは、日本の漢字で「斗」の旧字体です。現在はほとんど使用されていませんが、古い漢籍や碑文にはよく見られます。 この文字を見ると、「斗」とは何を意味するのか、またどんな風に使われるのだろうかと思います。斗は、一定量を測るために使われる器具のことで、丈量のためにも用いられます。しかし、斗にはさらに深い意味があります。 古代中国の思想では、天と地を象徴する一対の「斗」があるとされています。斗の形状が天を表し、下に向かって開くことによって、地を表すと考えられていました。また、斗は太陽や月を表すともされ、それらが天体の観測により季節や時刻を知らせるために使われたこともありました。 また、斗には「斗六(とうろく)」という言葉があります。これは、人間の骨格が6つの部位に分かれることから、人間を斗六と称したものです。斗六は、人間のかく乱の技術である「六斗」の名前の由来にもなりました。 斗は、単なる器具や計量用具ではなく、宇宙と人間との結びつき、そして精神的な意味を持つものなのです。という文字は、そのような深い思想を持つ斗を表し、私たちに古代からの知恵や精神的な豊かさを伝えてくれます。 そして、現代においても、斗の精神は引き継がれています。例えば、一定の目標や方向性を示す「道」という言葉にも、斗の思想が含まれていることがわかります。道は、人間の行動や思考を統制し、全ての人々が平和に共存するために必要なものとされています。 という文字を通じて、私たちは人間の成長や社会の発展に不可欠な考え方や、古代から現代まで続く歴史や文化を学ぶことができます。私たちは斗のように、宇宙と人間との融合、そして共存を目指し、よりよい未来を切り拓いていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)