0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跆 U+8DC6 Unicode文字

Unicode

U+8DC6

数値文字参照

跆 跆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%86

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DC6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LeG

「跆」に似ている意味の文字

「跆」に似ている形の文字

「跆」の文字を含む単語

跆の説明

漢字

部首: 足足 + 5 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:跆-bw.png
字源
形声。「足」+音符「台 /*LƏ/」。
意義
踏む
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ
漢音 : タイ
訓読み
ふ-む
熟語
中国語
跆 *
ローマ字表記
普通話...[出典:Wiktionary]

跆の文字を使った例文

」という漢字は、「跳」に「台」の意味が加わったもので、武術や格闘技では「蹴り」という意味で使われます。この文字を覚えたことがある人も多いと思いますが、実はこの文字は非常に深い意味を持っています。 武術や格闘技では「拳道」という言葉がありますが、これは「足で跳びながら拳を出す」という意味です。つまり、「」は足で跳ぶことを表しています。そして、武術で大切なのは身体のバランスです。そのため、跳ぶ瞬間に身体をコントロールすることが求められます。 また、「」の上部にある「⻏」という部首は、「足」を表します。足は人間の身体の中で最も長い部分であり、地面との接地面積も広いため、体重移動や反応を司る大切な役割を果たしています。 そして、「」の下部にある「臺」という部首は、「高い場所」を表します。つまり、「」は高い場所に飛び乗るという意味も含みます。跳ぶことで、高いところに立ったり、相手を打ち落としたりすることができます。 しかし、本来の「」の意味は、足を使って身体を支えることです。一般的に、太極拳などの中国式健康法では、「」という字を用いて、足を踏ん張って重心を支えながら、深呼吸や呼吸法を行うことがあります。 このように、「」という漢字には、足で跳ぶ、足で支える、高い場所に飛び乗るという活力あるイメージと同時に、バランスや立ち上がる力といった静的なイメージも含まれています。 何か新しいことに挑戦するとき、なかなか踏み出せないことがありますが、「」のイメージを思い出すことで、自分の足で地に立ち、バランスを取りながら、高い場所に飛び乗る勇気を持ち続けることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)