0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跢 U+8DE2 Unicode文字

Unicode

U+8DE2

数値文字参照

跢 跢

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lei

「跢」に似ている意味の文字

「跢」に似ている形の文字

「跢」の文字を含む単語

跢の説明

漢字

部首: 足足 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 趨, 跥
ベトナム語
跢 *
Quốc ngữ:đá
動詞
đá
蹴(け)る。
コード等
Unicode
16進: 8DE2 跢
10進: 36322 跢[出典:Wiktionary]

跢の文字を使った例文

ある年の春、山の中に住んでいた老人が、散策で出かけたところ、一際美しい小さな花を見つけました。その花は、真っ白で、優美な蕾を持ち、その上には赤い蝶が舞っていました。 老人は、この花を目にした瞬間、心酔してしまい、その美しさに興奮しました。花の周りを歩き回り、半日を費やしてその花の名前を尋ねたのですが、誰も答えることができませんでした。 やがて、老人は再びその花の前に戻り、目を閉じて深く静かに呼吸し始めました。すると、なんと花から低く、穏やかな音が聞こえてきたのです。 その音は、老人を包み込むように伝わり、その浄化された空気が老人の心を癒してくれました。老人は、この音が、この美しい白い花が、彼に与えた最高の印象だと確信しました。 次の日、老人は若い友人にその話を聞かせました。その友人は、この花が「」と呼ばれる花だと教えてくれました。老人は興奮しました。なんと素晴らしい発見だと思ったことか。 そんなある日、老人はその花の側に立っていたとき、青い蝶が花に降り立ち、花の上に止まりました。老人は、青い蝶が舞う距離を測定してみました。すると、その距離は「」という文字で表すことができたのです。老人は、この面白い発見に興奮し、笑みを浮かべました。 「」という文字が語源になった花に、青い蝶が乗り、老人はその驚きに耐えられないほど感動していました。ふと、老人は小さな思い付きをして、花を摘み取ろうとしました。しかし、その瞬間、蝶が舞い始め、花は純粋な白から青色、黒色、茶色に変わっていくように見えました。 老人は、驚愕の表情で立ちつくし、自分が何をしているのか自覚できなくなってしまいました。その場がひんやりしてくる中、老人は、以前興奮した感動を、今度は深く慕うような感情に変わりました。 つまり、という言葉が1つの生命体から生じたように、“言”という漢字は、音声を伝えることができ、理解され、暗号形式で世界中に広がることが可能となります。私たちは、この能力を持つ言葉の力に、常に感謝することを忘れないようにしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)