0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譜 U+8B5C Unicode文字

Unicode

U+8B5C

数値文字参照

譜 譜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2c

「譜」に似ている意味の文字

「譜」に似ている形の文字

「譜」の文字を含む単語

譜の説明

漢字

部首: 言言 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 谱(簡体字)𧭘、𧫭
筆順 : ファイル:譜-bw.png
字源
形声。「言」+音符「普 /*PA/」。「記録」を意味する漢語{譜 /*paaʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ
漢音...[出典:Wiktionary]

譜可能指的是:
食譜:菜單上的菜名和做法。
樂譜:音樂的符號。
谱 (物理学):是一种物理情境或现象,其数值不限于一组特定的值,而是可在一段连续区中无间隔地变化。谱的性质又依其是否具连续性或周期性,分为连续谱、离散谱。
频谱:时域信号经过傅里叶变换后得到的、以频率为自变量的一种表示方式。
光譜:是複色光通過色散系統進行分光後,依照光的波長(或頻率)的大小順次排列形成的圖案。
聲譜:用來觀察聲音動態的譜表。
色譜:指的是原本黑色的字加上彩色,因而被稱之為色譜。
象棋棋譜:是教人如何學會象棋的譜書。
族譜:用來記載祖先世代名冊的書籍。
环的谱:在抽象代数学和代数几何学中,一个交换环的谱是指其素理想全体形成的集合。
谱 (泛函分析):在泛函分析中,有界算子的谱是矩阵的特征值集合的推广。[出典:Wikipedia]

譜の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に興味深い文字のひとつである。その字面からわかるように、「楽」のように音楽の記録を示すだけでなく、「家」のように家系図を示す場合もある。 ただし、という漢字自体には、音楽や家系図といった意味はない。実は、この漢字にはさまざまな意味が込められている。例えば、建築で使われる「地盤」は、建物の基礎の強度を調べるために用いられる。また、砂金採取時に使われる「捕捉(ほそく)」は、砂金を取り出すための方法を示す指示書である。 しかし、の魅力はそこだけではない。という漢字は、実は画数がとても多いため、書くこと自体が一種の瞑想となるのだ。さらに、は部首も複数あるため、その形からさまざまな漢字を作り出すことができる。例えば、「楽」は音楽の表を意味するが、「復讐」や「培養」といった漢字にも共通する部首が含まれている。 また、という字には余りに多くの意味があるため、どのような場面でも活用することができる。例えば、「計略の」、「策略の」、「思惑の」といった用法があり、すべて人々の思考パターンを表している。 つまり、という漢字は、音楽や家系図という具体的な意味だけでなく、全体を包括する広範な概念を表すことができる。そのため、漢字を学ぶ人にとっては、は非常に魅力的な文字のひとつといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)