0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諼 U+8AFC Unicode文字

Unicode

U+8AFC

数値文字参照

諼 諼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AFC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ku8

「諼」に似ている意味の文字

「諼」に似ている形の文字

「諼」の文字を含む単語

諼の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 谖(簡体字)、𧫁
筆順 : ファイル:諼-bw.png
字源
形声。「言」+音符「爰 /*WAN/」。「だます」を意味する漢語{諼 /*hwan/}を表す字。
意義
ぼやかしてだます。
間をおいて直接に触れない。うとくな...[出典:Wiktionary]

諼の文字を使った例文

という文字は、日本語においてあまり使われることのない漢字の一つですが、その意味やその使い方には興味深さがあります。 「」という漢字は、「こびる」という意味を持ちます。つまり、相手の気を引くために、甘言を弄するような言葉遣いをすることを指します。例えば、商売人が、お客様に対して「この商品は、今日なら格安で提供しております。お買い得ですよ」と言って、購買意欲をかき立てるような表現がと言えるでしょう。あるいは、政治家が選挙期間中に有権者に対して、「私たちの政策は、国民のためになるものばかりです。支持してくださると、国の未来が明るくなることでしょう」と、甘言を並べるのもに該当します。 しかしその一方で、という言葉遣いや行動には否定的な側面もあります。つまり、を弄すことで、相手をだまし取るような悪質な商売や政治手法も存在するということです。例えば、不良業者が、不必要な商品を高値で売りつけたり、詐欺師が高利回りの投資や懸賞金について虚偽の情報を流すなどが該当します。このような場合、は相手をだます手段として扱われ、人々が強い憤りを持つこともあるでしょう。 こうしたという言葉遣いや行動の存在は、人間関係や社会の仕組みについて考えさせられます。例えば、厳格なルールに基づく社会であれば、という手法は認められず、一定の規律が整備されることになります。一方、自由度が高く人々が自己責任を持つ社会では、が存在しやすく、人々の自由な意思決定に影響を与えることがあります。 こうしたことから、という漢字は、一見すると地味ながら、人々の言葉遣いや行動、または社会の仕組みについて多角的な視点から考えることができることがわかります。という文字を見ると、何気ない日常の中にも、深い人間関係や社会の仕組みが隠されているのだと感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)