0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譳 U+8B73 Unicode文字

Unicode

U+8B73

数値文字参照

譳 譳

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2z

「譳」に似ている意味の文字

「譳」に似ている形の文字

「譳」の文字を含む単語

譳の説明

Translingual
Han character
譳 (Kangxi radical 149, 言+14, 21 strokes, cangjie input 卜口一月月 (YRMBB), composition ⿰訁需)
References
KangXi: page 1184...[出典:Wiktionary]

譳の文字を使った例文

(ジョウ)という漢字は、日常生活ではあまり使われることのない文字であるが、転じて「非常にまれなもの」という意味を持っている。この文字からは、現代社会における希少価値の高さを思い起こさせることができる。 私たちが生活する世界は、ますます物質的豊かさが拡大しており、様々なものが容易に手に入るようになってきている。しかし、一方で自然災害や健康問題、環境問題など、私たち人間の力で解決することのできない課題が増加している現状もある。こうした状況の中で、という文字が持つ「非常にまれなもの」という意味は、ますます深い意味を持つようになっている。 私たちが生きる上で必要不可欠なものは数多く存在するが、そのひとつが「希少価値の高いもの」ということである。たとえば、親しい友人や家族、良きパートナーなどは、一生出会えない人もいるという珍しさがある。また、健康な身体や心も、慢性疾患の人やストレスによって心身ともに健康を害している人が多くなっている昨今、必要不可欠な希少価値の高いものである。 しかし、このような希少価値の高いものは、何も物質的なものに限った話ではない。例えば、人との繋がりや交流が希少なものとなってきている現代では、その価値がますます高まっている。SNSなどのテクノロジーが進化したとはいえ、本来の人間関係や交流には代えがたいものがある。人間は社交動物であるため、人とのつながりは健康維持にも影響を与える。そのような意味でも、という文字が持つ「非常にまれなもの」という意味に意義がある。 生活にあたり必要な物質的なものは、今まで以上に容易に手に入りやすくなってきた。しかし、人と人との関係性や、健康で生き生きとした生活を送ることなど、重きを置くべき価値観と、そのことの大切さについて改めて考える必要があるかもしれない。という文字がもつ、希少価値やまれさという意味は、今後の私たちの生活を見つめ直すきっかけとなりうる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)