0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諙 U+8AD9 Unicode文字

Unicode

U+8AD9

数値文字参照

諙 諙

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KuZ

「諙」に似ている意味の文字

「諙」に似ている形の文字

諙の説明

Translingual
Han character
諙 (Kangxi radical 149, 言+8, 15 strokes, cangjie input 卜口竹心日 (YRHPA), four-corner 02664, composition ⿰訁昏)
References
...[出典:Wiktionary]

諙の文字を使った例文

」という字は、日本語にはあまりなじみのない漢字ですが、意味は「讒言(ざんげん)をはく(吐く)こと」です。つまり、悪意をもって噂話や中傷をすることを表しています。 現代社会においては、インターネットやSNSの普及により、(ざんげん)な言葉があふれかえり、多くの人々が被害を受けています。特に、有名人や芸能人、政治家などの一部の人々は、(ざんげん)の対象となりやすく、そのオンライン上での中傷は、現実世界にも波及してしまうことがあります。 また、職場でも、人間関係のトラブルや嫉妬、陰口などが原因で、(ざんげん)の言葉が飛び交うことがあります。それが原因で、職場の雰囲気が悪くなり、ストレスや疲れを感じる人もいます。 一方で、(ざんげん)をする側にも問題があります。噂話や中傷をすることで、自己満足や群衆心理による快感を得ることができるかもしれませんが、その人自身の人間としての価値や信頼性は下がってしまいます。また、(ざんげん)の対象になった人たちは、そのような言葉によって傷つくことがあり、精神的なダメージを受けることもあります。 では、どうすれば(ざんげん)を防ぐことができるのでしょうか。まずは、自分自身が(ざんげん)をしないようにすることが重要です。自分自身が口にする言葉が、相手にどのような影響を与えるかを考え、心に余裕を持って接することが大切です。また、(ざんげん)をされた場合には、自分自身が正当性をもった反論をすることも有効な手段です。 そして、もう一つ大切なのは、周りの人たちが(ざんげん)をしないように注意喚起することです。(ざんげん)をする人たちに対して、直接的に注意をするのは難しいかもしれませんが、自分自身が笠に着て、(ざんげん)をしないよう周囲にアピールすることで、(ざんげん)の温床を少しでも減らすことができます。 (ざんげん)という漢字には、私たちにとって大切なメッセージが込められています。それは、悪意を持って噂話や中傷をすることが、相手に傷つけるだけでなく、自己価値を下げることにつながるということ。人としての品位を保ち、多様な価値観を尊重しつつ、誠実なコミュニケーションを心がけることが、(ざんげん)を防ぐことにつながります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)