0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謟 U+8B1F Unicode文字

Unicode

U+8B1F

数値文字参照

謟 謟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kyf

「謟」に似ている意味の文字

「謟」に似ている形の文字

謟の説明

漢字

部首: 言言 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 谄(簡体字)、諂
筆順 : ファイル:謟-bw.png
字源
形声。「言」+音符「舀 /*LU/」。
意義
すみずみまで当たってみる。うたがってだめを押す。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : トウ
漢音 :...[出典:Wiktionary]

謟の文字を使った例文

春の訪れに合わせて、森や山が鳴り始める。枝が振られる音や葉のざわめき、鳥たちのさえずりが混ざりあい、誰かが大きな声で、「やー!」と叫んだ。 その大きな声に、周りの生き物たちが驚いて、鳴き声を止める。しかし、すぐに続く元気のある歌声に、誰もが心地よさを覚える。この歌声は、何度でも耳にしたくなるものだ。 この歌は『』という文字で表される。この字には「たたえる」という意味があり、古くから神や高名な人物をほめたたえるために使われてきた。そのため、『』という文字は、人々に愛され、長い間使われてきた。 しかし、現代社会では、このような感謝の気持ちを表す言葉が減っているように感じる。人々は、忙しい日々に追われて、お互いに感謝することを忘れがちになっている。 そこで、私たちは『』という文字に再び注目し、感謝の気持ちを表現することを考えるべきではないか。たとえ小さなことでも、人々に感謝を伝えることが、それぞれの人生をもっと豊かなものにするのではないだろうか。 たとえば、毎日の食事や健康、親や友人からの支援や愛情、仕事での成果やチームワークなど、感謝すべきことは数多くある。その感謝の気持ちを表現することで、お互いの人間関係がより深まり、幸せな社会を作ることができるのではないだろうか。 この春、私たちは『』という文字を通じて、感謝の気持ちを表現することを大切にしよう。身近な人に感謝の気持ちを伝えることから始め、徐々に自然や社会にも感謝する目を持つようになっていくことが大切だろう。そんな素敵な春を迎えるために、『』を真剣に考えてみることが必要ではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)