0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謊 U+8B0A Unicode文字

Unicode

U+8B0A

数値文字参照

謊 謊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KyK

「謊」に似ている意味の文字

「謊」に似ている形の文字

「謊」の文字を含む単語

謊の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字: 谎(簡体字)、詤(異体字)
筆順: ファイル:謊-bw.png
字源
意義
ねごと。
うそ、でたらめ、うその、うそをつく。
日本語
発音
音読み
漢音: コウ
訓読み
-
熟語
中国語
謊 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

謊の文字を使った例文

」は、嘘や偽りを示す文字であり、人々の間で常に揺れ動く問題と並んで存在しています。しかし、時には人々は、この文字を使って真実を表現することもあります。 「」という字は、厳密に言えば「言」(音符+竹冠)と「黄」(隹+王)の組み合わせで構成されています。古代中国では「言」という文字は、言葉を表し、また「黄」という文字は皇帝を意味していました。従って、「」は偽りの言葉を意味するとともに、皇帝に対する冒瀆的発言も意味しているのです。 しかし、私たちは時代の変化とともに、この文字の意味を自分たちの価値観にあわせて解釈しなければなりません。近年のSNSなどでは、虚偽の情報が飛び交い、人々の信頼に大きなダメージを与えることがあります。このような場合、私たちは「」の文字を用いて、事実に基づく発言が重要であることを訴えるのです。 また、個人的な価値観や信条によって「」の意味を解釈することもできます。たとえば、ある人にとっては自分自身や他の人に対して「」をつくことが絶対に許されないことである一方で、ある人にとっては状況によっては「」をつくことが臨機応変に必要であるという価値観も存在します。私たちは、このような解釈の違いを共存させることができる社会を目指すべきでしょう。 言葉には常に人々の思いや考え、価値観が込められています。「」という文字も、私たちの社会において重要な役割を果たしている文字のひとつです。我々はこの文字を通じて、真実や正義を目指し、自分たちが信じる道を進むことができます。それは、私たちが生きる上で不可欠なことなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)