0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謒 U+8B12 Unicode文字

Unicode

U+8B12

数値文字参照

謒 謒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KyS

「謒」に似ている意味の文字

「謒」に似ている形の文字

謒の説明

Translingual
Han character
謒 (Kangxi radical 149, 言+10, 17 strokes, cangjie input 卜口人戈口 (YROIR), four-corner 08667, composition ⿰訁倉)
References
...[出典:Wiktionary]

謒の文字を使った例文

(しょう)という漢字は、あまり知られていないようですが、非常に興味深い文字です。この漢字を含む言葉といえば、「書(しょうしょ)」があります。この「書」というのは、古代中国で王権が絶大であった時代に、国王が民衆に対して出す言葉を記した書簡のことです。 この「書」には、国王から民衆への命令や指示、または励ましの言葉が詰め込まれていました。その中には、世の中の秩序を維持するための大切なことや、個々人が守るべき道徳的な価値観が書かれていたことも多かったため、民衆にとっては非常に重要な存在でした。 また、書は漢字文化圏以外にも存在します。例えば、モンゴル語で「禄(しょうろく)」という言葉があります。この言葉は、「君主から側近への恩賞」という意味があります。つまり、モンゴルでは、君主から恩恵を与えられた側近は、禄と呼ばれるようになったのです。 さらに、という漢字は、単独で用いられることはほとんどありませんが、他の漢字と組み合わせて使われることがあります。例えば、「儀(しょうぎ)」という言葉があります。この言葉は、「礼儀正しい態度」という意味があります。つまり、儀とは、人と人との交流において、お互いに礼儀を正しく守り応対することが大切であるという意味合いを含んでいます。 このように、という漢字は、様々な言葉と結びつき、人々の生活に密接に関わってきました。古代中国では、書が国民にとっての教養書となり、現代では儀という言葉が、社交的な場面でのマナーとして重要視されています。漢字文化圏である日本では、漢字の深い意味を理解して、その暗示を読み取ることが、文化的なスキルとして求められることもあるかもしれません。 最後に、私たちは、という漢字を通じて、自分自身に対しても、他人に対しても、礼儀正しく接することの大切さを再確認しなければなりません。文化や言葉を通じて、相手の思いやりや尊重を表現し、独自の美しさを持つ漢字を使いこなすことが、より豊かな人生を送る一つの道かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)