0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謄 U+8B04 Unicode文字

Unicode

U+8B04

数値文字参照

謄 謄

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%84

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KyE

「謄」に似ている意味の文字

「謄」に似ている形の文字

「謄」の文字を含む単語

謄の説明

漢字

部首: 言言 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 誊(簡体字)
筆順 : ファイル:謄-bw.png
字源
形声。「言」+音符「朕 /*LƏM/」。「書き写す」を意味する漢語{謄 /*ləəng/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(...[出典:Wiktionary]

謄の文字を使った例文

は、人々が重要な情報を記録するために用いる一種の方法である。古来からの木版印刷、活版印刷、そして現代のコピー機、プリンターなど、技術は進歩してきたが、その目的は変わらない。情報を後世に伝えるためには必ず記録する必要があるが、は記録以外にも、文化や歴史を伝えるために大きな役割を果たしている。 例えば、江戸時代には、多くの浮世絵が作られた。これらの作品は、版画の技術を用いて制作されたもので、複数の版木を用いることで、色やデザインを刷り込むことができた。当時の浮世絵は、主に都市部で流通し、日常的な風景を描いたものや、有名人像を描いたものなどが多く制作された。また、浮世絵はしばしば、話題になることがあったため、情報を得るための手段としても利用された。しかし、その多くは脆く、褪色しやすいため、保存が難しく、多くは失われた。 は、そんな浮世絵の保存や、文化や歴史を後世に伝えるための有力な手段としての役割を果たしてきた。江戸時代には、浮世絵や書物の版が制作され、それらは多くの人々に読まれたり、鑑賞されたりした。また、明治以降には、日本画や版画、書画、写真などの複製にもが利用されるようになり、多くの人々に文化や芸術に触れる機会を提供することとなった。 しかし、近年には、デジタル技術の発展により、その役割が変化してきている。各種情報・データの保存や、共有が容易になったことで、は情報伝達手段としての役割を持つことができなくなった。それでも、書物や作品の修復や、収集・保有が難しい場合に備えた重要な手段として、は今もなお使用されている。 さらに、は、情報保護やプライバシー保護についても重要である。を利用することで、重要な情報が漏洩することなく、安全に保存することができる。また、遺言状のような書類では、紙質やインクのため、保存が難しい場合があるが、を作成することで、後世に残る形で大切な情報を伝えることができる。 いわゆるデジタル時代を迎えた現代においても、は文化や歴史の大切な遺産として、使われ続けるだろう。人々がそれぞれの方法で情報を記録し、伝えていく中で、多くの情報が失われてしまうこともあるが、を使うことで、できるだけ多くの情報が後世に伝えられるようになる。これからも、を活用し、情報や芸術を世代を超えて伝えていくことが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)