0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訥 U+8A25 Unicode文字

Unicode

U+8A25

数値文字参照

訥 訥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6c

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kil

「訥」に似ている意味の文字

「訥」に似ている形の文字

「訥」の文字を含む単語

訥の説明

漢字

部首: 言言 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 讷(簡体字), 𧨣(籀文)
筆順 : ファイル:訥-bw.png
字源
形声。「言」+音符「内 /*NUP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ノチ
漢音 : ドツ
慣用音 : トツ
訓読み
ども-...[出典:Wiktionary]

訥の文字を使った例文

(とどこおる)という言葉は、日本語の中であまり使われることのない漢字ですが、実は非常に興味深い文字なのです。 まず、の意味は「ふだんの話し方が雑で、はっきりとしゃべれないこと」です。つまり、話し方が荒っぽくて、言葉や発音がはっきりしないという意味があります。 しかしそれ以外にも、この言葉にはさまざまな意味が含まれています。例えば、は「口が重い」とも表現されます。つまり、話し方が遅く、口数が少ないという意味です。 また、は「物事を述べるのに時間がかかる」という意味も含みます。つまり、話し方がゆっくりで、情報の伝達が遅いという意味です。 さらに、は「言葉数が少ないことで、人とのコミュニケーションがとれない」という意味もあります。つまり、話し方が少なくて、相手とのコミュニケーションが取りにくいということです。 以上のように、の意味は単純なものではありません。ちなみに、漢字の成り立ちは、「言」と「肉」の2つの部首が組み合わさったものです。言は「話し言葉」の意味を持ち、肉は「口」を表しています。 さらに面白いことに、という文字は、日本語ではあまり使われないものの、中国語ではよく使用されています。中国語では、は「話し方が達者でない人」や「口数が少ない人」を表す言葉として使われます。 最後に、は私たちに何を教えてくれるのでしょうか?それは、相手に伝える情報や思いをはっきりと述べることの大切さです。わかりにくい言葉や遅い話し方は、相手にとってはストレスとなり、コミュニケーションが取りづらくなってしまいます。大切なことを伝えたい場合は、はっきりと言葉を選び、相手とのコミュニケーションを取ることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)