0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詞 U+8A5E Unicode文字

Unicode

U+8A5E

数値文字参照

詞 詞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kme

「詞」に似ている意味の文字

「詞」に似ている形の文字

「詞」の文字を含む単語

詞の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 词(簡体字), 𧥝(古字)
筆順 : ファイル:詞-bw.png
字源
形声。「言」+音符「司 /*LƏ/」。「ことば」を意味する漢語{詞 /*slə/}を表す字。
意義
ことば。単語。
韻文の一形式。
語源
チベッ...[出典:Wiktionary]

詞(し)は、中国における韻文形式の一つ、あるいは歌謡文芸の一つ。
宋代に隆盛したので宋詞(そうし)ともいう。唐・五代では曲・雑曲・曲子詞(きょくしし)とも呼ばれた。また詩に対して詩余(しよ)とも言われ、長短不揃いの句で構成されることから長短句(ちょうたんく)ともいう。曲に合わせて詞が書かれたので、詞を埋めるという意味で填詞(てんし)、音楽に合わせるという意味で倚声(いせい)とも言われる。日本語では詩(し)と同音であるため、区別しやすく中国語音からツーと呼ばれることがある。
後代には音楽に合わせて作られるのではなく、前人の作品の平仄に合わせて作られるようになったため、詩と同様、朗読される詩歌の一種となった。[出典:Wikipedia]

詞の文字を使った例文

は、言葉や意味を表現する上で欠かせない要素です。は、単語とも呼ばれ、言葉の基本的な単位です。日常的に使われる『ありがとう』や『こんにちは』のような短い単語から、長い小説を埋めるような複雑な語彙まで、我々の言語には数多くのが存在しています。 には、種類や役割によって大きく分けられます。名、動、形容、副、前置、冠、代名、接続など多岐にわたり、それぞれ異なった機能を持っています。例えば、名は物を示し、動は行動を示し、形容は性質や状態を示します。1つの文章に含まれるの種類もさまざまで、豊かな表現力を作り出します。 の使い方や順序、隣接するとの関係性などによって、言葉の響きやリズムは大きく変わります。それゆえ、をうまく組み合わせることで、美しい詩や説得力のある表現を生み出すことができます。また、は人々の感情や思考、文化的な背景などを反映することができるため、多様性や独自性を表現する重要な要素でもあります。 しかし、現代では、テクノロジーの発達によって、文字を打つことが増え、口頭表現が減りつつあります。そのため、正しくを使い、表現力豊かな文章を書くことの重要性が改めて問われています。また、異文化間でのコミュニケーションにおいても、正しいの使用はより重要になっています。 は、言葉の基本単位であり、表現力豊かな文章を作る上で欠かせない要素です。の種類や使い方、隣接するとの関係性を理解することで、より美しい言葉を紡ぎ出すことができます。そして、異文化間のコミュニケーションにおいても、正しいの使用はより重要になっています。を大切にし、表現力豊かな言葉を身につけましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)