0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謚 U+8B1A Unicode文字

Unicode

U+8B1A

数値文字参照

謚 謚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kya

「謚」に似ている意味の文字

「謚」に似ている形の文字

「謚」の文字を含む単語

謚の説明

漢字

部首: 言言 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 谥(簡体字), 諡(異体字), 𧫺(譌字)
筆順 : ファイル:謚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジ
漢音 : シ
訓読み
おくりな
熟語
中国語
謚 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

諡(おくりな、(し)、あるいは諡号(しごう、諡號)は、主に帝王・相国などの貴人の死後に奉る、生前の事績への評価に基づく名のことである。「諡」の訓読み「おくりな」は「贈り名」を意味する。[出典:Wikipedia]

謚の文字を使った例文

」とは、人の名前の後に付けて、尊敬や称賛の意を表す称号を意味する漢字です。古くから、日本においては天皇や武将などに対して号が与えられてきました。そんな号に込められた意味は、時代や文化によって大きく異なります。 歴史的に見ると、号は日本の武家社会において広く使われてきました。武士は戦功を立てることで、自らの名誉を高めるために号を希望することがありました。また、天皇家でも、号は非常に重要なものであり、天皇の名前には、例えば昭和天皇のように、「天皇陛下の号」が付けられています。 今日、号は国家以外にも、一般人に対しても使用されることがあります。例えば、ビジネス界で活躍する富豪や、功績のある学者に対しても号が付けられることがあります。しかし、そのような場合は、尊敬や敬意を表すためのものであって、武家社会におけるような功績や地位によってのものではありません。 号には、その人物の人格や業績を端的に表すものがあります。例えば「忠道菩薩」は、平安時代の画家、貞観帝の高弟である、忠道という人物に対して、その人を仏の菩薩に例えたものです。また、「島津家久」という号は、江戸時代の将軍、徳川家光から贈られたもので、島津家の家語「勇気・落ち着き・節」を表し、薩摩藩の名門としての威信を高めました。 一方で、号にはネガティブな意味合いを持つものもあります。特に、負のイメージを持つ元号を新天皇にすべきでないという論争があったことがあります。例えば、「慶喜」は、戊辰戦争で敗れた最後の将軍、徳川慶喜に与えられたもので、戦敗を象徴するものです。 号は、その人物がどのような業績を残したかに基づいて与えられます。しかし、時代や社会の状況によって異なる意味合いを持つことがあるため、その背景を理解することが大切です。号は、人々がその人物に対する敬意や尊敬を示す手段の1つであり、その深い意味に触れることで、歴史や文化を理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)