0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粓 U+7C93 Unicode文字

Unicode

U+7C93

数値文字参照

粓 粓

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C93

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KT

「粓」に似ている意味の文字

「粓」に似ている形の文字

粓の説明

Translingual
Han character
粓 (Kangxi radical 119, 米+5, 11 strokes, cangjie input 火木廿一 (FDTM), composition ⿰米甘)
References
KangXi: page 907, ch...[出典:Wiktionary]

粓の文字を使った例文

(がん)は漢字の一つであり、日本語では「黄晶石」と表される。この石は黄色く、透明度が高く、綺麗な光沢を放つことから、古くから宝石として扱われてきた。また、天然の石は磨いた後、様々な形状に加工することができ、みずみずしい輝きを放ち、美しい装飾品として人気があった。 ところが、実ははその美しさだけではなく、いくつかの意味合いを持つ漢字でもある。例えば、古代中国においては、「」という文字は、砥石や砥粉を指す言葉としても使われていた。つまり、精度の高い石を指しており、砥石を通して、人々は切れ味の良い刃物を作り出すことができた。 更に、もう一つの意味としては、石や宝石のように硬く美しいものを指す際にも用いられた。これは、その美しさや価値が高く、自己を磨き上げる努力、輝きを放つために防御力を強化することを表わす結晶的な意味で用いられた。 しかしさらに、この字の他の意味として、 「孝」、「康寧(光明)」などの意味もある。 「孝」という意味は、「親子の関係を象徴する字」とされ、孝行の精神や、献身的な愛情を表している。「康寧(光明)」という意味は、独り歩む人生において安心と幸福を願う願望を表している。そのように、という字は、実は多面的な意味を含んでおり、硬く、美しく、精度が高く、献身的かつ幸福な意味を持っている。 さらに、日本の名字の一つである「岩間(がんま)」も、「」に由来している名字である。 岩場に近い場所や石の間に棲んでいる人を本来の意味から営む職業に由来していると言われ、古くから地場産業として重宝されてきた、石工や彫刻職人などといった仕事をしていた人々に多い名字のひとつである。岩間ゆかりの人には有名人もたくさんいるが、中でも著名なのは、南原織江先生や石原家の女優三姉妹ICHIKAさん、元プロ野球選手の岩間太一さんなどがいる。 いかがだろうか、見た目と意味するところは、全然違う、不思議な文字である「」。見た目の美しさだけでなく、その他の面でも多面的で深い意味を持った字として、私たちの生活や文化に浸透している。ぜひ、このような独特な漢字についてもたくさん学んで、日本人としての文化的素養を高めたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)