0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绀 U+7EC0 Unicode文字

Unicode

U+7EC0

数値文字参照

绀 绀

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57uA

「绀」に似ている意味の文字

「绀」に似ている形の文字

「绀」の文字を含む単語

绀の説明

Translingual
Han character
绀 (Kangxi radical 120, 纟+5, 8 strokes, cangjie input 女一廿一 (VMTM), composition ⿰纟甘)
dark blue or reddish color
Refere...[出典:Wiktionary]

绀の文字を使った例文

紫色に輝く『』の色合いは、和歌に歌われた古代より、日本人にとって別格の美しさを持つものとなっています。 古くは、『万葉集』において著名な歌人である山部赤人が、「紺に染めたる袖を、あらはせど色に匂ひぬれば」と詠い、物事に対し、美しさに対する追求心を感じます。 西洋式の繊維染色技術が普及するまでは、染料の種類によって紫色を作り出すことが特に困難なことでした。このため、日本人が紫を好むことは、日本特有の文化と言えます。 また、古くは「桑で養蚕し、ようじで紬、うすで織り上げた絹織物を染める」という工程を経て、紫色を出すことが多くありました。この紆余曲折の工程の中で、「」(あお)という染料が誕生しました。『平家物語』には「葛藤 染「あを」」という記述があり、この「青染」と同じ「あお」という言葉をもって、今日でも「」と書き表します。 現代においても、「」の色合いは、岩絵具や墨汁、インクの中にも多用されています。バーガンディーやマルーンからカーキーグリーンなどの深みのあるトーンは、職人たちが既存の色合いを組み合わせて創り出したもの。茜染色素をもととした「紫檀」や藍染色素を用いた「藍紫」など、強烈な色の中に、繊細な情感を漂わせています。 そして、絵具や紙に組み込まれる『』は、美しい色合いだけでなく、高い品質を誇っています。ペン先から平らな筆やブラシまで、作品によって最適な使用方法があります。『』は、より美しく洗練された作品を作るために、多くのアーティストたちによって高く評価されています。 『』という色と染料は、物事に対する情熱と先人たちの熱意の証でもあります。今日でも、世界中の人々に愛される色になっているのは、日本独自の美意識が生み出した結晶であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)