0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訡 U+8A21 Unicode文字

Unicode

U+8A21

数値文字参照

訡 訡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A21

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kih

「訡」に似ている意味の文字

「訡」に似ている形の文字

訡の説明

漢字

部首: 言言 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 吟
意義
「吟」の同字(『説文解字』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 8A21 訡
10進: 35361 訡[出典:Wiktionary]

訡の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常にマイナーな文字のひとつです。一般的にはあまり使われず、認知度も低いと言えますが、実はとても興味深い文字なのです。 という文字は、「言いがかりを言う」といった意味があります。この言いがかりとは、相手に不利益をもたらす指摘や非難のことを指しますが、実はという字形にはその意味が反映されていると言われています。 の字形は、上部に「言(げん)」、下部に「己(おのれ)」という2つの部首が組み合わさってできています。一般的に言われるように、「言」は言葉や語り口を表す部首で、「己」は自分自身を表す部首です。この2つの部首が合わさることで、という文字が「自分の言葉を、他人に向けて投げかける」という、非常に攻撃的なイメージを持っているのです。 しかし、一方でという文字には、ある程度ポジティブな意味を込められることもあるのです。例えば、「言いがかりをつけられたけれど、それを払拭して頑張り続けた」というように、自分に対する批判を乗り越えて成長するという意味合いが含まれることもあります。 また、という文字を見ると、私たちが日常的に言葉を使っていることの重要性が感じられます。私たちが口にする一つ一つの言葉が、人を傷つけることもあれば、逆に人を励ますこともあるということをよく考える必要があります。そして、自分自身がという文字にならないよう、言葉遣いやコミュニケーションに注意することが求められるのです。 という文字には、攻撃的な意味合いが含まれているため、使い方には注意が必要です。しかし、その奥には言葉の力や、自分自身を鍛えることの重要性が隠されていると言えます。私たちは、言葉を使いこなすことで、より豊かな人生を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)