0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訠 U+8A20 Unicode文字

Unicode

U+8A20

数値文字参照

訠 訠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kig

「訠」に似ている意味の文字

「訠」に似ている形の文字

訠の説明

漢字

部首: 言言 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 矧
意義
「矧」の同字(『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 8A20 訠
10進: 35360 訠[出典:Wiktionary]

訠の文字を使った例文

という文字は、一見するとあまり使う機会のない珍しい漢字のように感じられるが、実際には意外と身近な存在だ。というのは、本来は「しん」と読まれ、正確には「神」という漢字の下に小さい二つの点が付いたものである。つまりこの文字は、神の存在が具体的に表現されたものと言える。 しかし、の意味は神とは関係のないものが多く、一般的には「告白する」「自白する」といった意味を持つ。このため、診断や信任、訴訟といった言葉にもこの文字が含まれている。また、という文字は、単なる告白や自白の行為にとどまらず、真実を告げることや正直であることにも通じるとされてきた。 という文字は、古くから日本や中国など東アジア圏で使われており、特に訴訟や司法関連の業界では欠かせない存在である。裁判官が被告人からの供述を聞く際には、訳語として「自白」という言葉が使われるが、という文字を用いた場合は、すなわち真実の告白という意味が込められる。 しかしそうした意味合いがあるにもかかわらず、現代ではという文字が使われる機会はあまり多くない。それは、訴訟や司法関連の業界が減少傾向にあることや、告白という行為が一般的にはあまり好まれないといった背景がある。しかしそれでも、真実の告白や正直であることは社会にとって重要な要素であるため、という文字の持つ意味に対する理解が深まることは、我々にとって大いに意義のあることだろう。 という文字が持つ豊かな意味を噛み砕いていくことで、私たちは真実の告白について考えることができる。嘘や偽りが蔓延する社会の中で、正直な言葉や行動が求められる時代になっている。という文字は、そのような時代に真実を告白し、正直な行動をとることの重要性を教えてくれる存在である。我々がという文字を通じて、真実と正直さについて考えることで、より良い社会を創造することができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)