0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

衿 U+887F Unicode文字

Unicode

U+887F

数値文字参照

衿 衿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-887F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KG/

「衿」に似ている意味の文字

「衿」に似ている形の文字

「衿」の文字を含む単語

衿の説明

漢字

部首: 衣衣 + 4 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:衿-bw.png
字源
形声。「衣」+音符「今 /*KUM/」。「えり」を意味する漢語{襟 /*k(r)um/}を表す字。「襟」や「䘳」とも書かれる。
意義
衣服のえり。
衣服をとめる締め紐。
襟と同義。
日本語...[出典:Wiktionary]

襟・衿(えり)は、衣服において、首を取り囲む所につけられている部分。英語のカラー(collar)に相当するが、本来、カラーは衣服の身頃との接合とは関係なく頸部につける円筒状の物の総称をいう(後述)。[出典:Wikipedia]

衿の文字を使った例文

」という文字には、江戸時代に流行した「刺し子」の服飾に使われる襟の部分を表す意味があります。この技法は、針を使って布に模様を描きながら織り上げる方法で、どこか手作り感があり、温かみのあるデザインが特徴です。 刺し子のは、派手な柄や豪華な装飾が施されることが多く、高級感と存在感を兼ね備えています。そのため、古くから武士や上流階級、そして舞台衣装などに使われてきました。 しかし、現代においても刺し子のは、和風の装いに合わせるだけでなく、他の洋服に取り入れることで、いいアクセントになる場合があります。例えば、無地のTシャツやワンピースに、刺し子のを被せるなど、洋風に取り入れることで、和洋折衷のファッションを楽しむことができます。 また、最近では刺し子のを使ったアクセサリーやバッグ、小物なども流行しており、おしゃれな女性たちに愛用されています。縦糸に合わせて横に刺し子の模様をつける「鳳凰刺し子」という技法を使ったバッグや、刺し子を施した帆布や革など、素材と相まってユニークなアイテムを作る職人もいます。 こうした中で、刺し子職人の技術やデザインを次代へと引き継ぐことが求められています。というのも、刺し子のを作るのは非常に手間がかかるため、職人の減少によって、この技術が失われることが危惧されているからです。 一方で、最近では若い女性たちを中心に、手作りの魅力が再評価されており、刺し子のを作るワークショップなども開催されています。そうした場で、職人から直接技術を学ぶことで、伝統的な技法を継承するだけでなく、自分だけのオリジナルアイテムを作ることもできます。 という文字が持つ意味とともに、刺し子のが持つ伝統的な技法や魅力を知ることで、自分なりのファッションスタイルを楽しむことができます。また、伝統的な職人技を継承することで、日本の文化を守り、未来につなげることもできます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)