0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訾 U+8A3E Unicode文字

Unicode

U+8A3E

数値文字参照

訾 訾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%D6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ki+

「訾」に似ている意味の文字

「訾」に似ている形の文字

「訾」の文字を含む単語

訾の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 訿, 𧩢(同字), 𧬟(同字), 𢋀
筆順 : ファイル:訾-bw.png
字源
形声。「言」+音符「此 /*TSE/」。
意義
まぜかえす。文句をつける。悪口。
ぐずぐずこねて、職務を果たさない。
なげいてうらむ。
は...[出典:Wiktionary]

訾の文字を使った例文

という漢字は、現代ではあまり使われることがなく、また意味も多義的であるため、その深層には多様な解釈が存在する。この文字を使って、社会的な観点から探究してみたいと思う。 とは、「人を譏ること」、「そしること」、「非難すること」などの意味を持つ。その根底には、自分自身が優れているという自己評価の高さがあることが多い。つまり、自分自身が優れていると思うからこそ、他者をそしることができるということだ。 ところが、現代社会においては、を行うことが禁忌視されている。それは、相手を批判することが、相手を傷つけることに繋がり、対立を生む可能性があるからだ。例えば、SNS上では、批判的な発言が広がり、時には炎上することもある。このように、によって社会が歪んでしまうことを避けるために、自制心を持つことが求められる。 しかしながら、を行うことが許される場面もある。それは、相手が明らかに不正を働いた場合や、その行為が社会的な問題を引き起こす可能性がある場合などだ。このような場合には、をすることが社会正義を守ることに繋がると考えられる。 また、を受ける側も、がなぜ行われたのかを理解し、自己反省をすることが必要である。そのためには、冷静になって自分自身を客観的に見つめることが必要だ。さらに、によって自己評価が損なわれることがあるため、の対象になることを避けるためにも、自己研鑽や成長することが大切だ。 という文字は、社会的な観点から見ると、矛盾が多い。一方で、正義を守り、社会を守るために必要な場合もある。一方で、個人的な感情によって行われることもある。しかし、の背後には、自己評価の高さがあることは確かだ。それを理解し、冷静に受け止め、反省し、成長することが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)