0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訏 U+8A0F Unicode文字

Unicode

U+8A0F

数値文字参照

訏 訏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KiP

「訏」に似ている意味の文字

「訏」に似ている形の文字

「訏」の文字を含む単語

訏の説明

漢字

部首: 言言 + 3 画
総画: 10画10
異体字 : 𧥦、吁
筆順 : ファイル:訏-bw.png
字源
形声。「言」+音符「于 /*WA/」。
意義
大げさにいってじまんする。大げさなさま。
驚きや嘆きの声を表す擬声語。ああ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :...[出典:Wiktionary]

訏の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもかなり特殊なもののひとつではないでしょうか。の代表的な使い方は、言葉の後ろに続いていた時代があるようです。例えば、「言雞へ」というように、後ろにがつけられて、口語的・現代的な表現で言うと、「言うとすると、という感じかな」というニュアンスの表現です。 また、は音を表す漢字として使われることもあるようです。しかしその際の意味合いがかなり曖昧で、どのような音を表すのかは情報が乏しいため、明確にはわかっていないようです。 さらに、は「音をはずす」という意味を持つという説があります。これは、昔の言葉によくあった「はっきり聞き取れない音」のようなものを表すとされています。例えば、聞こえにくい言葉や、発音の曖昧な言葉に対してがつけられたという説明もあります。 さて、このという字には、まだまだ不明な点もいろいろあるようですが、興味深い一面がたくさんあります。それは、この漢字の不明な点が多く、意味合いも曖昧であることから、解釈の余地が非常に広がるということです。 例えば、もしが、「音をはずす」という意味であるのなら、言い換えると、「何かを出し忘れた」「何かが欠落している」というような意味合いを持つかもしれません。また、が「言うとすると」というニュアンスを持つのは、単に主張することや意見を述べることではなく、あくまでも考えを表明する際の一つの言い方であると考えることもできます。 つまり、という字が持つ、曖昧で広範な意味合いや用途は、問題を解決するためには即答性などを求められる現代社会において、「曖昧で広範な答え」を探す上で非常に有用なものであると言えるかもしれません。 そういった意味で、という字は奥深く、謎めいた存在とも言えます。それだけに、さまざまな解釈や理解が生まれる可能性があることも魅力的です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)