0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詩 U+8A69 Unicode文字

Unicode

U+8A69

数値文字参照

詩 詩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kmp

「詩」に似ている意味の文字

「詩」に似ている形の文字

「詩」の文字を含む単語

詩の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 诗(簡体字), 𧥳(古字)
筆順 : ファイル:詩-bw.png
字源
形声。「言」+音符「寺 /*TƏ/」。「うた」「漢詩」を意味する漢語{詩 /*stə/}を表す字。
意義
言葉に関して、その意味だけでなく、音や言葉...[出典:Wiktionary]

詩(し、うた、英: poetry, poem; 仏: poésie, poème; 独: Gedicht)は、言語の表面的な意味だけではなく美学的・喚起的な性質を用いて表現される文学の一形式である。多くの地域で非常に古い起源を持つ。多くは韻文で一定の形式とリズムを持つが、例外もある。一定の形式に凝縮して言葉を収め、また効果的に感動・叙情・ビジョンなどを表すための表現上の工夫(修辞技法)が多く見られる。詩は独立したものとして書かれる場合も、詩劇・聖歌・歌詞・散文詩などに見られるように他の芸術表現と結び付いた形で書かれる場合もある。
英語のpoetryやpoem、フランス語のpoésieやpoèmeなどの語は、「作ること」を意味するギリシア語ποίησις (poiesis)に由来し、技術を以て作り出された言葉を意味した。漢字の「詩」は思いや記憶を言葉にしたもので、特に西周のころの古代中国の歌謡を編纂した詩編を指した(のちに『詩経』と称される。漢詩も参照)。日本では明治になるまでは「詩」といえば漢詩を指し、「歌」は日本古来の歌謡から発したものを指した。文学の一形式として「詩」の語を使うようになったのは、西洋文学の影響から作られた『新体詩抄』などを起源とする。
印刷技術が普及した後は詩の多くは活字で提供され「読まれる」ようになったが、詩は文字の発明以前から存在したとも言われ、韻文を朗唱、あるいは節を付けて歌うことが普通であった。漢詩に節を付けて詠じるものは詩吟と言う。幕末以降の日本では一時期流行し、剣舞を伴う事もあった。現代では、詩を朗読することを特にポエトリー・リーディングと呼ぶことがある。作者本人による朗読会や、音楽の演奏とコラボレーションを行うなどの試みもある。[出典:Wikipedia]

詩の文字を使った例文

という文字は、世界中で愛されている美しい文字の一つです。この文字は、歌を表しており、美しい言葉や感情を表現することができます。には、独特のリズムがあり、その美しさに人々は魅了されます。 は、言葉の力を最大限に引き出すことができる芸術形式であり、時間を超えた感情や思考を伝えることができます。には、人の感性や生き方が反映されるので、そのを読むことで、人の心の内を垣間見ることができる場合もあります。 は、音楽のようなリズムを持ち、言葉を選ぶことで、より深い感情や意味を表現することができます。は言葉だけでなく、形や配列にも意味があるため、読み手によってさまざまな解釈がされることがあります。 は、世界や人生の謎を追求することができます。は、愛や喜び、悲しみなどの感情を表現するだけでなく、社会的な問題や政治的な問題を探求することができます。は、その表現手法や題材によって、人々の意識を高め、社会を変える力を持つことがあります。 は、単なる言葉の羅列ではなく、芸術作品として制作されるものです。そして、その芸術作品は、人の内面や、世界に対する独自の見解が反映されます。聴衆には、そのに対する人の想いが伝わることにより、より深く感じられ、思索のきっかけになることがあります。 は、読んで聴く者にとっても、制作する側にとっても、重要な存在です。私たちがに魅了される理由は、が持つ言葉の力を最大限に引き出し、我々に新しい世界や可能性を見せてくれるからです。には、その美しさや表現力の奥深い部分には、生命力や愛、そして人間らしさが詰まっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)