0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訧 U+8A27 Unicode文字

Unicode

U+8A27

数値文字参照

訧 訧

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A27

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kin

「訧」に似ている意味の文字

「訧」に似ている形の文字

訧の説明

漢字

部首: 言言 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 𧥩(同字)
筆順 : ファイル:訧-bw.png
字源
形声。「言」+音符「尤 /*WƏ/」。
意義
言い誤り。言葉のしくじり。いいそこない。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ウ
漢音 : ユウ
訓読み
と...[出典:Wiktionary]

訧の文字を使った例文

(こう)という文字は、漢字の中でもあまり見かけることができない珍しい文字の一つです。 この文字は、実は非常に重要な意味を持つもので、『周礼』の中で用いられた文字だとされています。 とは、「木を切って矢や雉の柄を作る」という意味があり、その作業をするために使う斧(おの)のことを指します。また、この文字は「音」を意味する「声」という文字の左に「斧」という文字を配置して作られているため、「音を斬る」といった意味もあるとされています。 という文字には、現代においても様々な意味が込められています。例えば、難しい問題を解決するために必要な「斧」のように、厳しい対応や大胆な決断を必要とする場面で使われることがあります。また、という文字は、音楽や演劇など芸術的表現を行う際に、その表現力を高めるための手段として使われることもあります。 さらに、という文字は、人々の生活や文化に深く関わる「木」を意味することから、森林や植物の保護について議論する際にも使われます。今や環境問題は重要な社会課題となっていますが、という漢字が持つこのような意味から、将来的にも環境保護に取り組んでいくためのヒントを与えてくれるかもしれません。 という文字は、漢字の世界でも非常に珍しく、古い意味を持った文字の一つです。しかし、その意味は時代に合わせて変化することで、現代においても人々にとって非常に大切な意味を持っています。今回、という漢字について深く掘り下げてみることで、私たちはこの漢字がもつ大切な意味を再認識することができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)