0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禛 U+799B Unicode文字

Unicode

U+799B

数値文字参照

禛 禛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D0%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-799B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56ab

「禛」に似ている意味の文字

「禛」に似ている形の文字

禛の説明

Translingual
Han character
禛 (Kangxi radical 113, 示+10, 15 strokes, cangjie input 戈火十月金 (IFJBC), four-corner 34281, composition ⿰礻真)
References
...[出典:Wiktionary]

禛の文字を使った例文

」という文字は、漢字を学ぶ人でもあまり馴染みのない文字であるが、その意味や由来を知ることで非常に興味深く、また深い意味を持つ文字であることが分かる。 「」という文字は、『説文解字』によれば、高い山に霜が降りる様子を表した象形文字である。文字の右側には「非」の字が付いており、「傍にいることが非常に困難な状況」という意味合いを持つ。 このような由来から、「」という文字は、非常に艱難辛苦を乗り越えた人や、極めて優れた才能や能力を持っている人を表す言葉として用いられる。また、この文字の持つ「傍にいることが非常に困難な状況」という意味から、物事がうまくいくことは容易ではないという教訓を示し、努力や忍耐が必要であることを示唆する。 更に、「」という文字が用いられる場面は、日本史上でも多く見られる。例えば、戦国時代の豪姫、ねねや立花道雪、竹千代、吉弘鑑識など、様々な有名な女性たちが、「」を冠した美称を得ている。これらの女性たちは、非常に優れた才能を持ち、困難な状況でも執念を持って次々と難題を解決していったため、その業績が讃えられ、「」という美称を得ているのである。 また、禅にも関係があるとされる。「禅房禅玄」という言葉があり、禅宗の開祖とされる菩提達磨は、禅玄と称されたことがある。このように、「」という文字から感じられる困難や苦難、そして忍耐や努力などは、禅においても重要な要素であると考えられる。 さらに、英語の"Zen"(禅)という言葉は、日本語の"禅"から由来していると言われており、英語圏でも禅の精神が認知されていることがうかがえる。 以上から、「」という文字は、その由来や意味から非常に興味深く、また深く奥深い意味を持つ文字であることが分かる。人生においても、困難な状況に陥った時に、この文字を思い出し、禅の精神を取り入れて、一つ一つの問題を乗り越えていくことが大切であると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)