0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夻 U+593B Unicode文字

Unicode

U+593B

数値文字参照

夻 夻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-593B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aS7

「夻」に似ている意味の文字

「夻」に似ている形の文字

夻の説明

Translingual
Han character
夻 (Kangxi radical 37, 大+3, 6 strokes, cangjie input 大口 (KR) or X大口 (XKR), composition ⿱大口)
name of fish (cod)
Refere...[出典:Wiktionary]

夻の文字を使った例文

という文字は、日本独自の文字の一つであり、唐代に借用した漢字である。その意味は“厚い布地”や“厚い壁”を意味する。しかし、この文字は日常的に使われることはほとんどなく、現在の教育でもあまり頻繁に触れられることは少ない。 の出番が少ない一方で、この文字を含む言葉は比較的多い。例えば、を二つ続けた“夼夾”という言葉は、北海道の方言で“クラゲ”を意味すると言われている。また、“布”という言葉は、尾てい骨の部分を指すことがある。 日本独自の文字の中でも、は比較的読み方が難しい文字である。そのため、日常的に使われることが少なく、使用する人も少ない。しかしながら、この文字は中学校の教員免許状試験の日本語科目で出題されることがあるため、試験を受ける人にとっては、ある程度の理解が必要とされる。 を含む言葉として、“塁”がある。これは、柵や壁のことを指す言葉であるが、最も有名なものは、ベースボールで使われる“ホームベース”のことである。野球の試合で、打者が打ったボールが使われ、走者がベースに到達するための最後の塁が“ホームベース”である。この“ホームベース”のことを塁と呼ぶこともある。 また、を含む言葉としては、“子”という言葉もある。これは、幼児や赤ん坊を指す場合があるが、植物の根のことを指す場合もある。植物の根は、地中に暗く静かに根を張って生きるため、静かで穏やかなイメージがある。 以上のように、という文字はあまり使われることがない文字であるが、その文字を含む言葉には、日本語における独自の言葉が含まれている。また、この文字の理解は教員免許状試験のような、日本語に関する資格試験においても必要とされるため、ある程度の理解が求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)