0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觛 U+89DB Unicode文字

Unicode

U+89DB

数値文字参照

觛 觛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Keb

「觛」に似ている意味の文字

「觛」に似ている形の文字

觛の説明

Translingual
Han character
觛 (Kangxi radical 148, 角+5, 12 strokes, cangjie input 弓月日一 (NBAM), four-corner 26210, composition ⿰角旦)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

觛の文字を使った例文

とは、古代中国で使われていた計量器具の一種です。この計量器具は、物の重さを測るために使われました。例えば、金属を製造する際には、材料として使う鉱石の重さを測定する必要がありました。そのために覆われた範囲内に物品を乗せることができ、その重さを測定できるようになっています。このように、は古代の技術の象徴的な物として、現代でもその存在が伝承されています。 また、「」という字が何かを表すという漢字の特性を考えると、例えば「」という字が釣りに関連することを表す場合があります。日本では、漁師たちは釣り糸の重さを竿の重さに足場を擦る、または擦りこむ、という方法で計量します。これは、古代中国で用いられていたの原理に似ているため、実際に「」という字を釣りに関係することを表すために用いることがあります。 ただし、漢字の意味は時代とともに変化することがあります。たとえば、昔は「」という字が商業活動や計量に関連したことを表すことも多かったのですが、現代の日本では、そのような用例は少なくなってきています。今日の用例としては、漢方医学の専門用語や、古代中国の建築に関する用語、あるいは古い漢詩や賦に用いられたことがあるものなどが挙げられます。 という字を知ることで、古代中国の技術や文化、またそれが現代にどう影響を与えているのかを知ることができます。また、漢字の意味は時代とともに変化することがあるため、読み解く際には、その漢字が使われた時代や文脈を意識することも重要です。漢字という文字は、多様な意味を持ち、時間と空間を超越する共通言語として、世代を超えて受け継がれる貴重な遺産です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)