0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

舛 U+821B Unicode文字

Unicode

U+821B

数値文字参照

舛 舛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%88%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-821B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iib

「舛」に似ている意味の文字

「舛」に似ている形の文字

「舛」の文字を含む単語

舛の説明

漢字

部首: 舛舛 + 0 画
総画: 6画6
異体字 : 𫝣(俗字)
筆順 : ファイル:舛-bw.png
字源
象形又は会意。「夊」(スイ:右足)と「ヰ」(カ:左足)から構成され、各々が別の方向に進み不安定であるさまを表す。
意義
そむく、たがう。
(日本)升(ます)。
日本...[出典:Wiktionary]

舛の文字を使った例文

という字は、本来は車輪が片方逆になったような形をしています。ただし、今日では、車輪という意味はあまり使われなくなっており、一般的には、矛盾や反対の意味を持つ漢字として使用されています。 を生かした面白い表現としては、「の目にあう」という言葉があります。これは、予期しない出来事や不運な状況などに遭遇することを表現しています。 この言葉は、語源的には「車輪がひずんでいるために、まっすぐ進むことができない状況に陥る」という意味があるようです。それゆえ、現代においては、予期しないトラブルや災難に遭遇して、自分の計画や進路が思うように進まなくなってしまう状況を指すのです。 また、関西や岐阜県などの一部の地域では、「を踏む」という言葉が生まれています。これは、「失礼な行為を行って、相手から叱責される」という意味を表しています。 これは、の形状から、踏み込むような行為がの目にあたるとされているためです。例えば、上司から注意された場合に、「を踏んでしまった」という言葉を使用することがあります。 最後に、の形状から派生した食べ物として、「麺」というものがあります。これは、長野県などの地域で食べられている、木綿のように柔らかい麺のことです。 麺は、の形状に似た平たい形状が特徴で、つけ麺や味噌ラーメンなどのスープに入れることで、もちもちとした食感が楽しめます。 という字には、独特な形状と矛盾的な意味を持っています。それによって、様々な言葉や食べ物が生まれてきており、日本語の豊かさを示す象徴的な存在でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)