0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縝 U+7E1D Unicode文字

Unicode

U+7E1D

数値文字参照

縝 縝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57id

「縝」に似ている意味の文字

「縝」に似ている形の文字

「縝」の文字を含む単語

縝の説明

Translingual
Han character
縝 (Kangxi radical 120, 糸+10, 16 strokes, cangjie input 女火十月金 (VFJBC), four-corner 24981, composition ⿰糹真 or ⿰糹眞)
detai...[出典:Wiktionary]

縝の文字を使った例文

めるように丁寧に仕上げた藍色の着物に、のように細かく丁寧に縫い合わせた花柄が描かれた帯。慎重にめられた和服姿は、日本人の美意識の一つであり、日本文化の象徴でもあります。 とは、そんな美意識を表す漢字です。漢字自体が美しく丁寧な筆使いで書かれ、その字面も緻密で美しい形をしています。文字の中にも縫い目のようなものが見え、さながら着物を縫い合わせるように全体が統一されているのが特徴的です。 また、は細かいこだわりや丁寧な仕事を表すこともあります。手作業で縫い合わせる際に、細かな部分まで丁寧に仕上げることが求められます。このようなこだわりの中に美が生まれ、美しいものができあがっていきます。 言葉遣いにおいても、や緻密さが求められます。相手を尊重し、誠意ある態度で接することが大切であり、丁寧にお辞儀や挨拶をすることも、める文化の一つです。 最近では、便利さやスピードが重視される時代の流れの中で、や丁寧さが見失われがちです。しかし、のような細かなこだわりを持ち、物を大切にする気持ちは、心を豊かにし、人間らしい美徳の一つであると考えられます。 私自身も、日々の生活において、や丁寧さを忘れずに生きていきたいと思っています。例えば、家事や仕事において、手を抜かずに最善を尽くし、誠意ある言葉遣いで接すること。また、物を大切に扱い、繕ったり修理したりすることも大切です。 めることは、単なる作業の精度を上げることではなく、心を込めた細やかな行動であり、美意識や文化そのものです。日々の生活の中で、めることを意識し、日本文化の美しさを再認識しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)