0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禊 U+798A Unicode文字

Unicode

U+798A

数値文字参照

禊 禊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2S

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-798A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56aK

「禊」に似ている意味の文字

「禊」に似ている形の文字

「禊」の文字を含む単語

禊の説明

漢字

部首: 示示 + 9 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:禊-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ケイ
訓読み
みそぎ、はら-う
熟語
中国語
禊 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xì (xi4), zh...[出典:Wiktionary]

禊(みそぎ)は、罪や穢れを落とし自らを清らかにすることを目的とした、神道における水浴行為である。不浄を取り除く行為である祓(はらえ)の一種とされる。
類似した行為に水垢離(みずごり)と呼ばれるものがある。このほかにも、禊祓(みそぎはらえ)を省略して禊とよぶこともある。禊祓は、禊と祓を合わせた概念で、夏の季語である。
神事の前における行として、一般参拝者が手水で清めることも禊の一種であるとされる。[出典:Wikipedia]

禊の文字を使った例文

古代日本において、(みそぎ)は「清める」という意味で、神社での祭典や、農業の種まき、収穫の前の儀式など、様々な場面で用いられていました。はその名の通り、「穢れ(けがれ)を落とす」という意味合いが強く、これが身体や心、物事の清めに欠かせないものとされました。 と言えば、多くの人が浴びるイメージを持っているかもしれません。実際に、「水浴び」としてのは古代から行われてきました。東北地方にある平泉の中尊寺にある「ぎの池」や、京都市北部にある「高台寺のの井戸」など、日本中にの湧水があります。 しかし、は水浴びだけではありません。災害をはねのけるために、家の前に置く「数珠玉」として使われることもあるのです。この数珠玉は、の水に浸して作られます。それほどまでに、の水は浄化の力を秘めているとされています。 現代においても、の要素は残っています。例えば、お祓(はらい)いなどは、の意味合いが強いものです。また、わいせつ罪を犯して逮捕された政治家や有名人が、「を済ませた」と語ることもあります。社会からの非難や恥辱とともに、身を清めることが必要だと感じるからかもしれません。 最後に、という文字から連想するのは「水」と「清める」というイメージです。しかし、という言葉には、もう一つ、大切な意味が隠されています。「改める」という意味合いです。私たちは、時に自分自身を改める必要があります。古くから愛されているの文化を取り入れ、自分自身を清め、改めていくことが、生きていく上で重要なことかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)