0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禚 U+799A Unicode文字

Unicode

U+799A

数値文字参照

禚 禚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-799A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56aa

「禚」に似ている意味の文字

「禚」に似ている形の文字

禚の説明

Translingual
Han character
禚 (Kangxi radical 113, 示+10, 15 strokes, cangjie input 戈火廿土火 (IFTGF), four-corner 38231, composition ⿰礻羔)
References
...[出典:Wiktionary]

齐國是周代諸侯國,是中國歷史上從西周到春秋戰國時期的一個諸侯國。分為呂齊和田齊兩個時代。其疆域主要位於今山東省大部、河北省東南部及河南省東北部,始封君為周武王國師、軍師太公望呂尚。齊國是周代重要的封國,齊桓公是春秋五霸之一,齊國國都臨淄(今山東淄博市臨淄區)原称营丘,齊胡公時曾遷都至薄姑(臨淄西北五十里)。呂齊傳至齊康公時,大夫田和放逐齊康公於臨海的海島上,「食一城,以奉其先祀」,田和自立為國君,是為田齊太公。前386年,田和獲周安王列為諸侯,呂氏齊國被田氏取代,田和正式稱侯,仍沿用齊國名號,史稱「田齊」,為戰國七雄之一,周显王三十五年(前334年),齐侯田因齐正式称王(史称齐威王),前221年為秦國所滅。[出典:Wikipedia]

禚の文字を使った例文

(ちょう)という文字は、日本語の漢字の中でもあまり一般的ではない文字です。しかし、この文字には深い意味が込められており、非常に興味深い文字であると言えます。 とは、「祝う」という意味を持つ漢字です。この漢字が現れるということは、どこかでお祭りやお祝い事が行われているということです。私たちの日常生活でも、さまざまな場所でが現れます。例えば、誕生日や結婚式、新年などは、が欠かせません。 の字面は、白色の刃という意味があります。これは、結婚式で使われる打ち出の小槌を象徴しています。打ち出の小槌には、新郎新婦の幸せを祈って使われるという意味があります。同じように、という文字も、祝福することを意味しています。つまり、の文字そのものが、幸せや祝福を表すものなのです。 の文字は、複数の異なる部首から構成されています。上部には言の葉部という部首があり、下部には厂部という部首があります。言の葉部の部首は、言葉を表現する部分であり、が象徴するものを言葉で表現することを示しています。一方、厂部の部首は、裂け目を表す部分であり、祝福される人々が今までの人生に裂け目がなく、幸せに暮らせることを表しています。 また、という文字には、二十四節気という意味も持ちます。二十四節気とは、季節の中でも特に季節感が強く感じられる節目を表すものであり、季節の移り変わりを表します。が表す二十四節気は、小満という季節です。春から初夏にかけて、植物が芽を出し始め、大地が活気づく季節です。この季節が幸せであるということから、という文字が二十四節気の中でも特に重要な意味を持っています。 という文字は、幸せや祝福を表す文字であり、人々の生活に密接に関わっています。また、文字の構造や季節の意味など、深い意味を持っていることも興味深い点です。の文字を見るたびに、幸せな気持ちになり、人々の心を温かくしてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)