0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盏 U+76CF Unicode文字

Unicode

U+76CF

数値文字参照

盏 盏

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uP

「盏」に似ている意味の文字

「盏」に似ている形の文字

「盏」の文字を含む単語

盏の説明

漢字

部首: 皿皿 + 5 画
総画: 10画10
異体字 : 盞(繁体字)
筆順 :ファイル:盏-bw.png
意義
浅い容器、皿。
さかずき。
中国語
盏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:zhǎn(zhan3)
ウェード式:chan3
広東語
イェール式:jaan2
...[出典:Wiktionary]

盏の文字を使った例文

」とは、中国語で「あかりを灯す器具」や「こぼれる水を受ける器具」を表す漢字です。 昔から灯りは人間にとって大切なものであり、はその灯りを守り、守ることができる器具として重宝されていました。また、は水を受けることができる器具でもあり、風や雨、川の流れによって水をこぼさずに受け止めることができました。そのため、は人々の生活に不可欠なものとして、古代中国の文学や芸術にも登場してきました。例えば、唐代の詩人・李白は「夜泊牛渚怀古」という詩で、牛渚という場所で夜にを灯し、古代の人々が作ったを思い出しています。 現代でも、は中国の文化に根付いて大切なものとして、様々な作品に登場しています。特に、茶道においては、茶を淹れるための「茶」が用いられています。茶は、一煮一沸の茶を淹れる手法で、お茶を淹れるために用いる器具の中でも特に重要な役割を果たします。茶は茶葉の精髄が凝縮された液体を受ける器具であり、お茶の香りや味わいを最も美しく引き出すための器具です。また、茶は、茶道における「心」と「技」を表すとされ、茶を淹れる者の気配りや技術が評価される重要な要素でもあります。 は、灯りを守り、水を受け止める器具として、中国の文化や日常生活に深く根付いています。その特徴的な形状や役割が、現代でも茶道をはじめとする様々な文化に色濃く残っており、多くの人々にとって親しまれています。は、古代から現代に至るまで、人々の生活を彩り、心豊かな暮らしに貢献してきました。私たちは、今後もとともに、豊かな文化や生活を育てていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)