0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澏 U+6F8F Unicode文字

Unicode

U+6F8F

数値文字参照

澏 澏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6P

「澏」に似ている意味の文字

「澏」に似ている形の文字

澏の説明

Translingual
Han character
澏 (Kangxi radical 85, 水+12, 15 strokes, cangjie input 水口口山 (ERRU), composition ⿰氵嵒)
References
KangXi: page 652, ch...[出典:Wiktionary]

澏の文字を使った例文

(しのぎ)という文字は、日本語における「砥石(といし)」を意味します。砥石は、刃物などを研ぐために用いられる石のことです。 古くは、「刀剣が壊れそうになったら砥石に当てる」という言葉があるように、刀剣を造る技術とともに、砥石を扱う技術も重要でした。刀剣は、研ぎ方によってもたらされる繊細な切れ味の違いで、格別な刀として評価されます。それだけに、砥石の扱い方もまた、格別な技術を必要としました。 現代でも、刃物の切れ味を維持するために、砥石は欠かせないツールの一つです。しかし、多くの人にとっては、研ぎ方が難しそうで、敬遠されてしまうかもしれません。 しかし、研ぎ方がわかれば、簡単に刃物の使い勝手を良くすることができます。例えば、キッチンの包丁であれば、研ぐことで切れ味がよくなり、作業がスムーズになります。また、はさみやカッター類も、研ぐことで新品同様の切れ味を取り戻すことができます。 砥石の選び方や研ぎ方については、本やインターネットで情報を収集することができます。初めは、砥石と切るものとを交互にすり合わせる練習から始めると良いでしょう。慣れてきたら、より細かな石を使うと、より繊細な切れ味を作り出すことができます。 砥石は、刃物を鋭利にするための必須アイテムです。しかも、研ぎ方がわかれば、簡単に切れ味を良くすることができます。身の回りにある刃物やツールを、砥石で手入れし、繊細な切れ味を楽しむことができるようになりましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)