0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藍 U+85CD Unicode文字

Unicode

U+85CD

数値文字参照

藍 藍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JeN

「藍」に似ている意味の文字

「藍」に似ている形の文字

「藍」の文字を含む単語

藍の説明

漢字

部首: 艸艸 + 15 画
総画: 18画18
異体字 : 蓝(簡体字)
筆順 : ファイル:藍-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「監」。
意義
(植物)あい。
(顔料)あい。
(色)あお。あいいろ。ブルー。
藍天、藍領
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ラン...[出典:Wiktionary]

蓝色是一种颜色,它是红绿蓝光的三原色中的其中一元,在这三种原色中它的波长最短(约440-470纳米)。在傳統色彩學上,藍色也被認為是三原色之一。
由于空气中灰尘对日光的瑞利散射,晴天的天空是蓝色的。由于水分子中的氢-氧键对约750纳米的光的吸收,大量的水集中在一起呈蓝色,由于氘-氧键吸收波长比较长的光(约950纳米),因此重水是无色的。
蓝色在传统的RYB颜色模型中的互补色是橘色。[出典:Wikipedia]

藍の文字を使った例文

」と聞くと、日本の古典的な色で、また染料としても知られるものですが、実はこの色には深い意味があります。色は海や空のような青色を表し、広がりや深みを感じさせる色です。古代日本人は、「青く広がった海」という意味で「あおいなみ」を用いていましたが、これが転じて「」という字になったとも言われています。 しかし、色にはもう一つの意味があります。それは、「憂い」という感情を表す色だということです。古典文学によく登場する「あおい」という女性の名前も、この色から取られたものとされています。色は深みがあるだけに、憂いや悲しみを表現するのに適した色とされています。 また、染めという染め方は、江戸時代から伝わる伝統的な技術で、色の染料を用いて色をつけます。この染め方は、染めるほど色が深くなる特性があり、永久的に色を失うことがないため、長い間愛されてきました。現在でも、日本の風合いを重視するデザイナーやアーティストたちが、染めを積極的に使用しています。 一方で、色には実はダークサイドも存在します。その深み故に、悪意や陰謀、秘密といったイメージがつきまといます。特に、色のネクタイをつけている人が、会社で裏方の権力を握っている場合があるとされています。また、プレデターがジャングルの深みに潜んでいるように、色の人物も表面上は温厚であっても本質は冷笑的な邪悪さを持っていると思われることがあります。 以上のように、色には様々な意味が含まれています。広がりと憂い、伝統と洗練、真正とダークサイド。そのどれをも持ち合わせた色だからこそ、私たちは色に魅了され、時代を超えて愛され続けるのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)