0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棏 U+68CF Unicode文字

Unicode

U+68CF

数値文字参照

棏 棏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOP

「棏」に似ている意味の文字

「棏」に似ている形の文字

棏の説明

Translingual
Han character
棏 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木日一戈 (DAMI), composition ⿰木㝵)
References
KangXi: page 532, cha...[出典:Wiktionary]

棏の文字を使った例文

(しゃん)は、古代中国で用いられた革細工の道具の一種である。革を柔らかくするための広い面と、細かな凹凸を出すための細面があり、革細工の熟練者はこのを使いこなして美しい装飾品を作り上げた。 しかし、は単なる道具ではなく、文化的な意味を持つものでもあった。中国では、の使用は縁起が良いとされ、またを製造する技術や技量は重要視されていた。さらに、は「善をつくるもの」とされ、良き道具を作ることで社会貢献を果たしているという価値観が存在していたのだ。 また、は美的感覚を養うための教材としても用いられた。古代中国には、棲霞山に棲んでいた謝霊運という人物が、に印を押して花や鳥を描いたという伝説がある。この伝説はを通して、自然を愛し、美を求める精神が中国に古くから根付いていたことを示している。 今日の日本でも、は伝統的な革細工の道具として使われ続けている。手縫いのバッグや財布を作る際には、を使って革を整えたり、細かな模様を彫ったりしている。また、最近では手芸愛好家の中にもを使う人が増え、独自のアイデアでを活用した作品を生み出している。 という文字には、道具としての機能的な側面と、文化的・美学的な側面がある。それは、道具としてのが持つ機能と、製作者が持つ技量と価値観、そしてを使うことによって養われる美的感覚との関係を表しているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)