0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛊 U+86CA Unicode文字

Unicode

U+86CA

数値文字参照

蛊 蛊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JuK

「蛊」に似ている意味の文字

「蛊」に似ている形の文字

「蛊」の文字を含む単語

蛊の説明

Translingual
Han character
蛊 (Kangxi radical 142, 虫+5, 11 strokes, cangjie input 中戈月廿 (LIBT) or X中戈月廿 (XLIBT), composition ⿱虫皿)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

蛊の文字を使った例文

」という字は、中国の古代より伝説的な存在として知られており、という毒薬を用いた儀式的な呪術行為が行われていました。 『逍遥游』という道家の経典には、「毒万能、人皆惧之。也者,摄阴为用,辟阳为名,描采之曰夺形,以其阳虚易伤,是为治阴。取发盘甲,决人肠胃,是为张阳。毒药无穷,毒灸无限,是为混治。」という一節があります。 つまり、とは陰の力を活用して陽を治すものであり、人間に対して様々な毒薬を用いていくことで、人体を内部から治療するという道家の思想です。しかし、この行為はあまりにも危険だったため、道家でも毒の使用は制限されることとなりました。 しかし、中国の歴史には毒を用いた事件が数多く起こっており、特に明朝の宦官たちが毒を使って他の宦官を毒殺する事件が多発しました。また、清朝の康熙帝も毒による暗殺未遂事件に遭い、毒薬師が摘発されているほどです。 このように、という字は陰陽思想や毒薬を用いた呪術行為と密接な関係があるとともに、人間の欲望や野心、権力闘争によって生み出された危険なものでもあります。しかし、一方では古代中国の文化の一部であり、文学や芸術にも登場してきました。たとえば、明代の小説『聊斎志異』には、に関する伝承や妖怪が描かれています。また、春秋時代の史書『楚辞』にも「惑」という言葉が登場し、文学的な表現として使われています。 こうした背景からも、という字は、その危険性と同時に、中国古代文化や思想、文学に深く根ざした言葉であると言えます。現代では、に関する毒薬の危険性が認識され、薬局などでは厳しい規制が敷かれるようになっていますが、人間の欲望と権力闘争は止むことがありません。私たちは、この古代の言葉から、人間の心の闇を深く反省し、歴史と文化を大切にすることの重要性を再認識することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)