0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盍 U+76CD Unicode文字

Unicode

U+76CD

数値文字参照

盍 盍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uN

「盍」に似ている意味の文字

「盍」に似ている形の文字

「盍」の文字を含む単語

盍の説明

漢字

部首: 皿皿 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:盍-bw.png
字源
意義
(漢文)助動詞、再読文字。「何不」の二字と同義。疑問、反語、勧誘の意を作る。
王欲行之、則盍反其本矣。(王よ、仁政を行おうとされるのなら、なぜその根本に立ち返らないのですか。『孟子』...[出典:Wiktionary]

盍の文字を使った例文

、何もせずにいるよりも、行動しようとする方がいいのではないか。常に自分自身を高めるために、機会が与えられたら積極的に取り組むことが必要だろう。 ところで、という漢字はあまり使われないことが多い。そのため、「なぜこの漢字はこんなにあまり使われないのだろうか」と疑問を感じる人も多いのではないだろうか。 実は、は元々「何れ・いつ」という意味を持っていた。しかし、現代ではこの意味の使われ方は少なくなっており、は「なぜ」という意味が主流になっている。 現代日本では、人々は何かをする際に理由を問いかけることが多い。そのため、という漢字自体は「なぜ」の意味を持っているため、用いられることが多いのである。しかし、このような使われ方もまた、言葉の使い方が変化する過程で生まれたものであると言える。 こうした言葉の変化は、時代や文化の変化によるものであることが多い。のような漢字が使われることが少なくなってしまうことは、歴史・文化上の価値を失わせてしまうことにも繋がる。言葉や文字の変化に対して、私たちは敏感でいることが必要だろう。 以上のように、は古くから使用されている漢字であり、意味も時代や使われ方によって変化してきた。今日の社会においても、の意味は引き続き用いられており、人々の言葉や思考に大きな影響を与えている。更に、言葉や文字の変化を理解し、古今の文化を学ぶことは、人々にとって価値あるものであることを忘れてはならないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)