0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盠 U+76E0 Unicode文字

Unicode

U+76E0

数値文字参照

盠 盠

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ug

「盠」に似ている意味の文字

「盠」に似ている形の文字

盠の説明

Translingual
Han character
盠 (Kangxi radical 108, 皿+9, 14 strokes, cangjie input 女人月廿 (VOBT), four-corner 27102, composition ⿱彖皿)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

盠の文字を使った例文

(ヤン)という字は、その形からして「水の中に筋を通す」様子を表現しています。この字が使われるのは、主に水車や風車などの建築物で、水を流す管を通すためのレールや水導管を支えるときに利用されます。 日本においては、水車小屋という建物が盛んに建てられました。この水車小屋は、の字形をしており、木製の水導管や水路が、そのまま建物内を通り抜けているものでした。この建物は、江戸時代からさまざまな産業で使用されました。たとえば、製粉業では、水車の回転力を利用して穀物を粉砕し、そこから粉末状の製品を作り出していました。 また、の字形は、近代においても電気の発明に大きな影響を与えました。エジソンによる白熱電球の発明以降、私たちの生活は大きく変わりました。しかし、発電所で生み出した電気は、導線を通して届ける必要があったため、多くの地域で高架された電柱が建てられることになりました。 の字形を取り入れたのは、その当時の達人・大工であった河野兼次郎氏です。彼は、電柱の支柱を一本の巨木から彫り出すことで、既製品よりも安価に大量生産することができたのです。そして、そのひとつひとつが海外に輸出され、日本の建築技術を世界に広めることとなりました。 以上のように、の字形は、建築や産業で利用されてきた歴史があります。そして、木や水、電気などを通すことを表すこの字は、人類が創造した技術の進歩を象徴しているのかもしれません。そんな、人類の進歩の象徴であるの字形には、今後も私たちが生活に必要とする技術の発展に密接に関わることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)