0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鈏 U+920F Unicode文字

Unicode

U+920F

数値文字参照

鈏 鈏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%88%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-920F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YiP

「鈏」に似ている意味の文字

「鈏」に似ている形の文字

鈏の説明

Translingual
Han character
鈏 (Kangxi radical 167, 金+4, 12 strokes, cangjie input 金弓中 (CNL), four-corner 82100, composition ⿰釒引)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

鈏の文字を使った例文

。この文字は、古代から現代まで日本で用いられてきた漢字の1つである。しかし、その意味や用途は、今ではほとんど知られることがない。そこで、今回はについて探究してみたい。 まず、とはどのような字なのだろうか。この字は、上部に金属の「金」の形があり、下部に「鬼」がある。つまり、金属の棒を鬼が持っているという構図になっている。この字の由来には諸説あり、例えば、鬼が金属を加工しているという説や、鬼と金属との関係が天地自然との対比に通じるという説などがある。しかし、いずれにしても、この字は金属加工や鉱山採掘などの分野で用いられたことが推測される。 では、実際にはどういった場面で使われたのだろうか。の使用例として最も有名なのは、『竹取物語』に登場する薬師の助言により、かぐや姫が探し求めた「光る竹の枝」を見つけるために、を用いて探索するというエピソードである。このように、は金属だけでなく竹や木などの自然素材の採取にも使用されたことが分かる。 また、は医療分野でも用いられていたことがある。古来より、鈍器を使って骨折や脱臼の治療をする方法があったが、その際にもが使用されたという。また、に鉱物を付着させて鍼としたり、薬に含ませることで治療効果を高めるという方法もあったと言われている。 今では、はあまり一般的には使われることはない。しかし、それは単に文明が進歩したことによるものであって、古代の人々が大切にしていた技術や知識が失われたことを意味するわけではない。むしろ、が使われた時代や文化には、今もなお価値があると言えるだろう。例えば、自然と共存することの重要性や、手仕事の大切さ、あるいは医療や技術の進歩において、過去の知恵を学び取ることなどが挙げられる。という字が持つ意味や由来を知ることは、そういった文化や知識に触れる一助になるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)