0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溤 U+6EA4 Unicode文字

Unicode

U+6EA4

数値文字参照

溤 溤

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EA4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqk

「溤」に似ている意味の文字

「溤」に似ている形の文字

溤の説明

Translingual
Han character
溤 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水尸手火 (ESQF), four-corner 31127, composition ⿰氵馬)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

溤の文字を使った例文

(おおう)とは、「平らで水をたっぷり含んだ盆」という意味の古い漢字である。 には、水をたっぷり含んでいるというイメージがあるが、実際には水を入れて利用することは少ない。とはいえ、平らな形状と独特の雰囲気があり、様々な場面で用いられている。 例えば、茶道では、茶道具を置くお盆として利用される。には、木の質感が生きるもの、鉄板製のもの、金属製のものなど様々な種類がある。そして、を用いる際には、使い方によって異なる効果を生み出す。 また、大規模な祭典やお祭りでは、盆踊りの演舞の際には、が手に持たれることもある。を持つことで、より踊りが華やかになり、フェスティバルの雰囲気を盛り上げることができる。 さらに、日本の伝統工芸品である漆器にも、が利用されることがある。漆器には、椀、膳、お盆など様々な種類があるが、その中でも、特にを使った漆器は、和の雰囲気とともに、洗練された美しさがある。 他にも、和室のインテリアにを飾ったり、おしゃれなカフェなどでは、トレイとして利用することもある。また、おしゃれなアレンジメントを施すことで、素敵なインテリアアイテムとして活用できる。 という字には、平らなものに水というイメージがあるが、その使い方によって、それぞれ異なる表情を見せる。普段の生活で、意外と見過ごしている。使い方や素材、場所によって、新しい発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)