0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

缺 U+7F3A Unicode文字

Unicode

U+7F3A

数値文字参照

缺 缺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BC%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F3A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57y6

「缺」に似ている意味の文字

「缺」に似ている形の文字

「缺」の文字を含む単語

缺の説明

漢字

部首: 缶缶 + 4 画
総画: 10画10
異体字 : 欠(新字体・別字衝突)、缼、𡙇
筆順 : ファイル:缺-bw.png
字源
形声。「缶 (土器)」+音符「夬 /*WET/」。「ひび」を意味する漢語{缺 /*kwheet/}を表す字。
意義
欠ける、不足する。
日本...[出典:Wiktionary]

缺の文字を使った例文

私たちは、自分たちの人生において何か思い描いています。その思い描く未来や目標に向けて、日々努力を怠りません。しかし、現実には思った通りにいかないことも多々あります。そのときには、何かが『(かける)』と感じてしまうのです。 例えば、夢に向かって頑張っているけれど、結果が出ない。それは、何かが足りないのかもしれません。自分自身に欠けているもの、情報やスキルなどの知識、人脈や人の支援などがあるかもしれません。しかし、そのような『』を自覚することが、今後取り組む上での大きな転機となることがあります。自分自身や現状の課題を知り、それに向き合うことで変化が生まれるのです。 また、人間関係においても『』が生じることがあります。例えば、友人との会話で相手の話に興味が無く、適当に返事をしていると相手に不信感を抱かれたり、親しい人付き合いに綻びが生じたりすることがあります。コミュニケーションにおいては、自分自身が相手に向けられている感情や気持ちに敏感に察知することが大切だと言えるでしょう。 そのような『』に対しては、自分自身を見つめ、改善していくことが求められます。誰でも完璧にできるわけではありません。しかし、自分自身に対して素直に向き合い、何らかのアクションを起こすことが必要なのです。 最近では、世の中にあふれる情報に踊らされることが多くなっています。SNSやネット上の情報など、情報の欠乏から情報過多に変わってしまったのです。そんな中でも、自分自身が本当に欲しいものは何か、自分の人生に本当に必要な情報は何かを見極める能力が求められるのです。 人生において何かが『』と感じたときは、冷静になって自己分析を進め、何が足りないのかを探ることが大切です。自分自身を見つめ、新しい視点や手段を持って、新たなスタートを切ることが、人生をより充実させることに繋がるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)