0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峜 U+5CDC Unicode文字

Unicode

U+5CDC

数値文字参照

峜 峜

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CDC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOc

「峜」に似ている意味の文字

「峜」に似ている形の文字

峜の説明

Translingual
Han character
峜 (Kangxi radical 46, 山+6, 9 strokes, cangjie input 山人卜一 (UOYM), composition ⿱山企)
References
KangXi: page 311, char...[出典:Wiktionary]

峜の文字を使った例文

という漢字は、満州族の言葉に由来しているといわれています。その意味は「牢獄」や「刑罰」という意味を持っており、何か激しい罰が待っているような雰囲気を持っています。 しかし、が象徴する暗いイメージとは対照的に、現代においてはその用法が多岐に渡っています。例えば「げばり」などの熟語があり、切なくも綺麗な景色を表現する際に用いることができます。 また、音楽業界でもが使われた例があります。日本のロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の楽曲「」が挙げられます。この曲は、という漢字の響きを生かした独特なリズムの曲であり、リスナーからも高い評価を受けています。 さらに、は古くは陰陽五行説でも用いられていました。五行説では、「木」、「火」、「土」、「金」、「水」の五つの要素が存在し、それぞれに対応するものが設定されています。その中で、は「水」の要素に対応するとされており、流れや移動といった概念を表す言葉としても用いられていました。 最近では、を名前に使用している方もいらっしゃいます。これは、珍しい漢字を用いることで自分らしさを表現するという意味合いがあるため、を名前に使用する方も増えている傾向にあります。 以上のように、という漢字は単なる刑罰を表す言葉ではなく、様々な用法を持っていることがわかりました。また、近年では個性的な名前としても注目されており、新たな価値観を生み出しています。人々が持つ言葉の意味や価値観は、時代や社会によって変化していきますが、のように様々な文化や歴史を背景に持ちながら、今日でも新しい価値を提供している言葉は、私たちにとってもっと身近で大切なものかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)