0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湡 U+6E61 Unicode文字

Unicode

U+6E61

数値文字参照

湡 湡

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmh

「湡」に似ている意味の文字

「湡」に似ている形の文字

湡の説明

Translingual
Han character
湡 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水田中月 (EWLB), four-corner 36127, composition ⿰氵禺)
Derived charact...[出典:Wiktionary]

湡の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字で、多くの人が見たことがないのではないでしょうか。 しかし、は実は非常に深い意味を持っています。とは「水が流れる様子を表す」という意味を持ち、前段にある「氵」は水を表しています。 このという文字が表す「水が流れる様子」というのは、決して単純なものではありません。水は、人間にとって不可欠な物質であり、生命の源となっています。また、水は不断に流れ続けることで、再生や循環が生まれます。この水の流れる様子をという文字が表しているわけです。 このの字の背後には、日本人が水に対して持っている感覚が息づいています。日本列島は、豊富な水資源に恵まれているとともに、古くから水に対する畏敬の念を持ってきました。 例えば、日本の神話では水神が多数登場します。また、『古事記』や『日本書紀』といった古い書物によく登場する機会があります。 また、日本の農業においても、水は不可欠な要素の一つでした。農村で行われる稲作などでは、古くから水を大切にする文化が発展してきました。水を軽視すると、それだけで作物を失う危険があるためです。 近年、水が重要な資源であることが取り上げられるようになり、水の価値が再認識されるようになってきました。という文字が表す「水が流れる様子」というのは、自然と人間社会との関わりを表現しているに等しいのです。今後ますます、水を大切にする文化が発展することが期待されます。 最後に、という文字は日常会話でほとんど使われることがない珍しい漢字ですが、その意味や背景を知ることで、自然と人間社会の関係を再認識することができます。このように、という文字は決して温故知新を唱えるものではありません。という文字から受け取るメッセージとは、常に新しいものであり、未来への希望となるものである、とも考えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)