0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱏 U+4C4F Unicode文字

Unicode

U+4C4F

数値文字参照

䱏 䱏

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGP

「䱏」に似ている意味の文字

「䱏」に似ている形の文字

䱏の説明

漢字

部首: 魚魚 + 7 画
総画: 18画18
異体字 : 𩶃
意義
「𩶃」の同字(『類篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4C4F 䱏
10進: 19535 䱏[出典:Wiktionary]

䱏の文字を使った例文

」という文字は、日本の大学名などに使われる漢字ですが、その意味や読み方はあまり知られていないかもしれません。 実は「」は、水棲生物であるトウキョウダイという魚の一種を表す漢字なのです。トウキョウダイは、太平洋に棲息するキビナゴ科の魚で、体長は5cm程度と小型でありながら、美しい模様や色彩を持ち、水族館でも人気のある種類です。 さて、トウキョウダイには、その美しさだけでなく、生態面でも興味深い特徴があります。それは「染色体の変異による性別決定」です。 一般的に、哺乳類や鳥類などにおいては、X染色体とY染色体が性別の決定因子となりますが、トウキョウダイには性別染色体は存在せず、卵から孵化した個体たちは、ある条件下でオスに、別の条件下でメスになることができるのです。この性転換現象は、人類がまだ十分に解明できていない神秘的な現象の一つです。 また、トウキョウダイは、熱帯から温帯の海域に生息しており、適応的放線菌という細菌と共生して生活しています。この共生関係により、トウキョウダイは抗生物質にも強く、医薬品や食品の添加物として利用されることもあります。 以上のように、トウキョウダイには多くの面白い特徴があります。この小さな魚が、私たちに多くのことを教えてくれることを考えると、文字そのものにも意味があるのかもしれません。私たちは、漢字や言葉を使って、自然や世界を表現し、伝え合うことができるのです。そして、その中から新しい発見や知識を得ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)